スポンサーリンク

桑田佳祐が八村塁のモノマネ?オリンピック応援ソングに!NHKは?

桑田佳祐が八村塁のモノマネ?オリンピック応援ソングに!NHKは? オリンピック

こんにちは!

来年の東京オリンピックまでとうとうあと1年になりましたね。

そんななかビッグニュースが飛び込んできました。

サザンオールスターズの桑田佳祐さん(63)が、全国の民放各局が一致協力して展開する『東京オリンピック民放共同企画「一緒にやろう2020(にーぜろにーぜろ)」』の応援ソングを手がけることが明らかになりました!

桑田さんが応援ソングを手がけるのもすごいですが、民放5社が会社の垣根を超えて協力するのも史上初。

楽しみですね!

ということで、いまわかっている情報をまとめました!

スポンサーリンク

東京オリンピック民放共同企画「一緒にやろう2020」民放5社で協力するのが史上初

「一緒にやろう2020」は

  • 日本テレビ
  • テレビ朝日
  • TBS
  • テレビ東京
  • フジテレビ

の5社の共同プロジェクトです。

同プロジェクトは全国の民放各局が協力し共通番組の制作・放送や、より社会性のある共同企画をチャンネルの垣根を越えて展開するもので、史上初!

桑田佳祐さんがオリンピックの公式ソングになるのが初

桑田さんは東京オリンピック開催決定を機に東京をテーマにした「東京VICTORY」(2014年)を書き上げたことはありますが、五輪の公式ソングを手掛けるのは初です。

応援ソングについては今後、五輪会場となる新国立競技場の間近にあり、40年以上にわたって名曲を生み出してきた東京・神宮前のビクタースタジオで制作に入るとのことです。

年明け頃に完成し、民放各局の五輪中継番組のテーマ曲や関連番組などで流れ予定です。

この応援ソング制作にあたり、プロジェクトチーム全会一致で桑田さんに白羽の矢が立ったそう。

起用理由は、「日本の音楽シーンのトップを走り続け、多くの人を勇気付ける名曲をたくさん生んでこられた。日本中が一つなって応援できる曲を作っていただくなら、桑田さんしかいないと思った」と説明しています。

桑田さん、日本を代表するビッグアーティストなのに、いままでオリンピックの公式ソングを手がけてこなかったのが意外ですね!

スポンサーリンク

桑田佳祐さんのコメント

「このたび私が応援ソングの担当をさせていただくことになりました。

『本当に私で良いのでしょうか?』ですが、せっかくの大変ありがたいお話ですので、新国立競技場が目の前に見えるビクタースタジオにて、オリンピックが盛り上がるよう、なんとか老体にむち打って頑張りたいと思います!

よろしくお願いいたします」

桑田佳祐さんのコメント動画は24日から放送!八村塁選手のモノマネも?

桑田さんのコメント動画も今日24日から放送されるそうです。

動画では自己紹介で『八村塁です』と得意のギャグも交えて抱負を語っています!

また、各局の看板番組メンバーがメッセージをリレーするムービーも同時に放送されるそうです。

追記:動画が公開されたので貼っておきます!

桑田さんが登場するのは1分くらいからです!

民放テレビ局が力を合わせて東京オリンピックを盛り上げる「一緒にやろう2020」プロジェクトが始動!https://isshoniyarou-2020.jp/

NHKの東京オリンピック公式ソングは?

気になるのはNHKの公式ソングですね。

NHKの2020応援ソングプロジェクトのプロジェクト曲は「パプリカ」でした!

作詞・作曲を担当したのは、いま絶大な支持を集めるミュージシャン・米津玄師さん。

そして、この曲を歌うのは、オーディションで選ばれた5人の子どもユニット「Foorin」。

パプリカもめっちゃはやってますよね!

桑田さんの歌も楽しみですね!

まとめ

いかがだったでしょうか?

これから新情報がぞくぞく出てくると思いますので楽しみですね!

いっしょにやろう2020の公式ページはこちら

一緒にやろう2020
日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビの5社が、一つになり、2020年東京オリンピックをテレビから盛り上げます!「史上最も美しい五輪へ」ここから始めよう

NHKの2020応援ソングプロジェクトはこちらです。

パプリカ(米津玄師作詞・作曲) | 2020応援ソング プロジェクト | NHK
米津玄師さん作詞・作曲の「パプリカ」の歌詞や振り付けをミュージックビデオや図解で確認できます。パプリカは、2020年とその先の未来に向かって頑張っている人を応援するNHKのプロジェクト曲として作られ、5人の子どもユニット「Foorin」が歌っています。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました