スポンサーリンク

マーティ・フリードマンの髪型はペヤング?パーマは天然?身長も!

マーティ・フリードマンの髪型はペヤング?パーマは天然?身長も! メディア

こんにちは!
7月13日の有吉反省会に実はロック会のカリスマギタリストで、日本が好きすぎて日本に移住したマーティ・フリードマンさんが出演されますね!
マーティさんの反省は、まさかの「ペヤング大好きマーティ・フリードマン…髪がペヤングっぽくて見づらい」だそうです。
そんなマーティさんの経歴や髪型、身長についてのエピソードもまとめました!

スポンサーリンク

マーティ・フリードマンのプロフィールと経歴

マーティ・フリードマンさんのプロフィール

名前 マーティ・フリードマン(Martin Adam Friedman)
生年月日 1962年12月8日
年齢 56歳
身長 171センチ
職業 ギタリスト、作曲家、タレント

マーティ・フリードマンさんの経歴

マーティさんは12月8日生まれ、米・ワシントンD.C.出身です。
14歳の時にクラスメイトと行ったKISSのコンサートに衝撃を受け、ギターを始めます。
1990年に世界的ロックバンド・メガデスに加入し、速弾きブームを起こしました。
J-POPが大好きで、またライブ活動でたびたび日本に来ていたマーティさんは日本がどんどん好きになり、通信教育で日本語の勉強を始めます。
そしてアリゾナ州立大学の日本語弁論大会で2位を獲得!
テーマは「国際結婚について」だったそうです。
2004年にとうとう日本に移住。
友人の紹介で相川七瀬と知り合い、彼女のバックバンドにギタリストとして参加します。
これをきっかけに日本でのミュージシャンとしての活動を開始し、さまざまなアーティストとコラボレーションして注目を集めます。
共演したアーティストは数知れず、ももクロや八代亜紀さんとのコラボレーションは話題になりました。
また、流暢な日本語を活かしテレビ番組に多数出演し、演歌とロック、J-POPとロックの共通点をギタープレイを通じて解説するキャラクターで注目をあびています。

マーティさん、世界的ロックバンド「メガデス」のギタリストでありながら、あまりに日本が好きで日本語を勉強、そして日本に移住と、日本への愛が半端ないです。
現在は東京都新宿区にお住まいとのこと。
東京マラソンのスタート地点でギター演奏するなど地元新宿でも活動しています。

スポンサーリンク

マーティ・フリードマンさんの髪型はペヤングやきそば?パーマは天然!

さて、くるくるの長髪がトレードマークのマーティさん。
美容院などでは「マーティ風パーマ」なんて呼ばれているそうですが、本人は美容院でなんと言ってオーダーするんでしょうか?
と思っていたら、なんとこの髪、パーマをかけているのではなく天然だそうです。
天然パーマでこのくるくるって、すごいですよね!

マーティさん本人も、
「これは、パーマじゃないんですよ〜」
「実はこのクルクルの髪が好きじゃなくて、真っ直ぐになってほしい。」
「だって、そんな(パーマをかけるなんて)面倒くさい絶対しない。」
「ストレートがほしくて、隣の芝生は青く見える」
と話しています。
ちなみにマーティさん、ショートカットの時代もあったそうですが、
「その時代の写真があったら穴に入りたい」
と言っており、本人にとっては黒歴史なようです。
ショートでくるくるだとパンチパーマみたいなかんじになりそうですね。

マーティさん、最近のツイートでもペヤングと髪型のこと取り上げてます笑
ペヤングとコラボもありそうです。

マーティ・フリードマンさんの身長エピソード

テレビでほかの共演者さんと一緒にいるお姿を見ると、マーティさん、そんなに大柄な方ではないですよね。
マーティ・フリードマンさんの身長は171cmとのことで、海外の方にしてはやや小柄なのかなと思います。
厚底履いて身長をごまかしている…なんて話もありますが、ご本人の魅力に身長はあまり関係ないですよね。
なのですが、マーティさんの身長についてはひとつ大きなエピソードがあるんです。
それは、
「KISS(キッス・アメリカのロックバンド)のギタリストのオーディションの誘いを受けたが、身長6フィート(183cm)以上という条件をクリアできなかったため参加を断念した」
という話です。
KISSは白塗りの化粧と奇抜な衣装で日本でも姿を知っている人も多いでしょう。
マーティさんは、「手術する、なんとかする」と答えたそうですが、だめだったそうです。
マーティさんがギターをはじめたきっかけが「KISS」のライブだったそうなので、そのときの落胆は計り知れないですね。
でも、たしかにKISSってみんな背が高いんです。
のちにマーティさん本人も
「確かに一人だけ身長が低かったらバランスが悪い」と語っています。
メンバーが高身長なのも、KISSの雰囲気に一役買っているのかもしれませんね。

マーティ・フリードマンさんペヤングとコラボもあるかも?

いかがだったでしょうか?
ちなみに、マーティ・フリードマンさんの奥様である奥田日和さんについてはこちらにまとめましたので、よろしければご覧ください!

マーティ・フリードマンさんの奥様 奥田日和さんについて

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました