スポンサーリンク

民謡日本一!メジャーデビューした朝倉さやってどんな人?ジブリやなまり歌で有名?衝撃の歌唱力に絶賛の声!

気になる女性

2020年4月1日、アルバム『古今唄集〜Future Trax Best〜』でメジャーデビューした、『民謡日本一の山形娘』こと朝倉さやさん。

インディーズ時代から、有線リクエスト1位やAmazonベストセラー1位など、数々の偉業を成し遂げてきたアーティストなのです!

日本レコード大賞ではインディーズアーティスト初の企画賞を受賞するなど、まさに大注目の朝倉さやさんの歌唱力の秘密や、地元山形県民に愛される名曲の数々をお伝えします!

スポンサーリンク

小学、中学時代に民謡日本一を獲得した朝倉さや!幼少期からずば抜けた歌唱力!

朝倉さやさんの歌唱力の秘密は、幼少期から民謡で培ってきた力強さや音域の広さにあります。

この頃からすでに『歌手になる』という夢を持って歌い続けていたそうです。

スポンサーリンク

朝倉さやはどんな人?チャームポイントはいつでも自然と出てくる笑顔!

朝倉さやさんの特徴は、ずば抜けた歌唱力はもちろんですが、周りの人たちをハッピーにできる笑顔にあると思います!

実は朝倉さやさんをスカウトしたプロデューサー、Solayaさんも彼女の笑顔が輝いていたことからプロデュースする事を決めたそうです。

朝倉さやさんの笑顔には人を惹きつけるパワーがあるのかもしれませんね!

スポンサーリンク

地元山形を思い作った『東京』で有線リクエスト1位獲得した朝倉さや

朝倉さやさんが歌手としてインディーズデビューしたのは2013年5月。

リリースした『東京』は東京で1人頑張りながら地元山形を愛しく思う曲になっており、地元山形県民の心をガッチリ掴みました。

山形県ではこの曲がCMで使用されていることから、お馴染みのお茶の間ソングとして愛されています。

朝倉さや / 東京 Music Video

また、デビュー前に出演したテレビ番組『全日本なまり歌トーナメント』では見事決勝まで勝ち進み、朝倉さやさんの歌声を全国に知らしめることになりました。

【決勝】朝倉さや(20)【ロビンソン】

地元山形の方言も可愛らしいですが、歌唱力は誰もが納得できるクオリティの高さですね!

スポンサーリンク

最先端民謡でレコード大賞企画賞を獲得した朝倉さや

朝倉さやさんは2015年に発売した曲『River Boat Song-Future Trax-』で日本レコード大賞企画賞を獲得しています。

これはインディーズアーティスト史上初の快挙で、TBSアナウンサーの安住紳一郎さんも太鼓判を押すほど民謡の新境地を築いた1曲になりました。

朝倉さや 最上川舟唄 (River Boat Song ft.GOMESS) レコ大賞企画賞

民謡に興味のない人にこそ民謡を身近に感じてもらいたいという朝倉さやさんの思いが新しい形で生まれ変わった楽曲です。

まさに最先端の音楽を探求し続けている朝倉さやさんの表現力はまさに圧巻です!

スポンサーリンク

朝倉さやがジブリの名曲をカバーし話題に!

2019年には誰もが知っているジブリの名曲をカバーしたアルバム『大人になるってわるくない ~わだすのジブリ~』を発売した朝倉さやさん。

特に紅の豚の主題歌を担当されていた加藤登紀子さんとの対談なども話題になりました。

そしてこのアルバムのリード曲『もののけ姫』を聞いたネットユーザーからは称賛の声が続々と書き込まれました。

【民謡日本一が歌う】もののけ姫 歌

彼女の独特で壮大な世界観がこの曲とマッチしていて、中には『世界に誇れるアーティスト』と絶賛する方まで。

ますます朝倉さやさんの魅力ある歌声を聴いていたくなる仕上がりになっています!

スポンサーリンク

民謡日本一!メジャーデビューした朝倉さやってどんな人?ジブリやなまり歌で有名?衝撃の歌唱力に絶賛の声!まとめ

現在は山形のみならず、静岡県の情報番組でもレギュラーコーナーを持つ朝倉さやさん。

静岡でも知らない人がいないほど朝倉さやさんのキャラクターは愛されているようです。

民謡やなまり歌という不思議なジャンルの音楽を大切にニューミュージックシーンを駆け抜ける朝倉さやさんから今後も目が離せませんね!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました