スポンサーリンク

進化系カステラ(台湾カステラ)のお店は新カステラ!通販は?にじいろジーン

進化系カステラ(台湾カステラ)のお店は新カステラ!通販は?にじいろジーン スイーツ

こんにちは!

11月16日のにじいろジーン「ぐっさんとググっともっと!」は、加藤茶さんと行列のできるスイーツめぐり!ですね!

加藤茶さんは超甘党ということで、スイーツが多数紹介されるようです。

今日は、番組で紹介されたスイーツのお店を一足早くご紹介します。

その名も進化系カステラ!

どこのお店のものなのかまとめました。

スポンサーリンク

進化系カステラ(台湾カステラ)のお店の名前は「新カステラ」!

番組で紹介されたふわんふわんでぷるぷるのカステラ。

進化系カステラなんて呼ばれていましたが、こちらは「新カステラ」というお店のものです。

「新」カステラなんて、さすが進化系カステラのお店にぴったりの名前です!

進化系ということですが、こちらは別名台湾カステラとも呼ばれています。

お店には、プレーンだけでなく生クリームとサンドしたものや、毎月限定フレーバーなどが登場して新しい味を楽しむことができます。

ちなみに11月はコーヒー味でした。

ふわふわのカステラがおいしいのはもちろんなのですが、猫ちゃんのイラストがまたかわいいんです。

値段は、プレーンのホールが780円、生クリーム入りが980円、限定カステラが1000円となっています。

気軽に食べられるカップもあってうれしいですね!

しかもトッピングできる生クリームもあるなんて、細やかなサービスがうれしいです。

スポンサーリンク

進化系カステラ(台湾カステラ)とふつうのカステラの違いは?

新カステラで販売されているカステラは台湾生まれのカステラがベースです。

それに約1年間の改良を重ね、日本人好みの食感と味わいにしたんだそう。

一番の特徴はとにかく生地がふわふわなこと!

新カステラのベースになっている台湾カステラと日本のカステラはなにが違うのかというと、やはりふわふわ感です。

この生地の違いがなにから生まれるかというと、ふつうのカステラは全卵を泡だてて作るのに対し(共立て法)、台湾カステラは卵白と卵黄を別にして泡だてます(別立て法)。

卵白を泡だてたメレンゲを使うことであのふわっふわな食感を生み出すんですね!

材料と作り方はいわばシフォンケーキみたいなかんじです。

さらにポイントは焼き方にもあり、普通のカステラはふつうにオーブンで焼くのに対し、台湾カステラは湯せん焼きします。

湯せん焼きというのは、オーブンで焼くときにお湯と一緒に焼くことでぱさつきを抑えしっとり〜ふわふわになる焼き方です。

スフレチーズケーキを焼くときなどに使います。

シフォンケーキの材料を湯せん焼きすることで、しっとりふわふわ〜の食感が生み出されるわけですね!

スポンサーリンク

新カステラのお店の場所は?

新カステラのお店は東京の高円寺にあります。

住所:東京都杉並区高円寺北3-21-5

電話番号:0363831163

営業時間:11:00~20:00(売り切れ次第終了)

定休日:なし

場所は高円寺駅北口から徒歩約3分。

お店は2017年に高円寺駅前にオープンし、2019年4月に現在の場所へ移転して営業しています。

進化系カステラ(台湾カステラ)は通販できる?お取り寄せ方法は?

新カステラのカステラはなんとお取り寄せができます!

ふわっふわなので通販は難しいかなと思っていたのですが、全国配送してくれるのはうれしいですね(^^)

注文はツイッターのDMか、メールでできます。

注文は2個以上からで、生クリーム入りのものは翌日受け取りできる地域のみとなっています。

また、あまりにふわふわなため配送中の衝撃で少し潰れてしまうことも…そちらについてはご了承くださいとのことですので、納得のうえ申し込みをお願いします。

メールアドレスは

shincastellahisou@gmail.com

です!

スポンサーリンク

新カステラは電話予約や取り置きもできる!

せっかく行くんですから確実にゲットしたいですよね。

店舗に足を運べる方でしたら、事前に電話で予約して取り置きしておくこともできます。

平日は当日電話予約できるそうですが、週末は混み合うため前日より前に電話して取り置きをお願いしてくださいね。

混雑時には1種類1個など、個数制限がかかることもあるそうなので注意です…!

電話番号は0363831163です。

新カステラの限定カステラのイラストのシンカとステラがかわいい!

新カステラの限定カステラはかわいいイラストつきです。

こちらのお店の方がひとつひとつ手作りで描いているそうです。

そこによく登場するのは二匹の猫ちゃん。

その名も「シンカ」と「ステラ」です。

二人合わせて「シンカステラ」ですね笑

限定は味も楽しみですが、イラストも楽しみですね!

12月は何味が出るのか気になります。

やっぱりイラストはクリスマスなのかな?

まとめ

いかがだったでしょうか。

11月16日のにじいろジーン「ぐっさんとググっともっと!」で紹介された進化系カステラのお店「新カステラ」をご紹介しました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました