スポンサーリンク

谷生俊美ニュースゼロターニャと高見沢俊彦たかみーは似てる?【画像】

谷生俊美ニュースゼロターニャと高見沢俊彦たかみーは似てる?【画像】 メディア

こんにちは!

ニュースゼロのコメンテーターとして出演しているターニャこと谷生俊美さん、お綺麗な方ですよね。

この方が、たかみーことTHE ALFEE(アルフィー)の高見沢俊彦さんに似ていると話題になっています。

そこで、似ているのか検証してみました!

スポンサーリンク

谷生俊美さん(ターニャ)と高見沢俊彦さん(たかみー)が似てる!そっくり!と話題に

ニュースゼロに出ているターニャさんこと谷生俊美さん、おきれいな方ですよね。

誰かに似ていると思ったら、超大御所アルフィーの高見沢さんでした。

ネットでも、

  • ターニャさんを初めて見たとき、「今晩のzero のゲストってたかみー (高見沢俊彦)なのか?」と正直思いました。
  • タカミー(高見沢俊彦)とトシミー(谷生俊美)が似すぎてる
  • 見れば見るほど、たかみーにしか見えなくなってきて、本人かと錯覚するほど

と話題になっていました。

谷生俊美さん(ターニャ)と高見沢俊彦さん(たかみー)を画像で比較!

というわけで、おふたりを画像でさっそく見てみましょう〜。

谷生俊美ニュースゼロターニャと高見沢俊彦たかみーは似てる?【画像】
谷生俊美ニュースゼロターニャと高見沢俊彦たかみーは似てる?【画像】

1枚目が谷生さん、2枚絵目が高見沢さんです。

うーん、たしかに似てますね!

どこが似てるって具体的にいうのがちょっと難しいのですが、目元、口元、骨格、笑い方…ってやっぱりほとんど全部でしょうか(^^;)

凛とした佇まいも似ていますね!

谷生さんについて、私は最初女性だと思っていたので男性の高見沢さんに似ているってどうなの?と思ったのですが、実はトランスジェンダーの元男性の方だったんですね。

そこで納得していましました。

ですが谷生さんは、「トランスジェンダー女性」として知名度をあげたいというよりも、違和感なくふつうに女性と見られたいそうです。

なので申し訳ないなとも思いました…。

一方高見沢さんはなぜあの容姿なのかというと、王子様としてのあのスタイルなのだそうです。

なので目指す方向性は違うのですが、でも似てますよね、

そして二人とも間違いなく美人です。

谷生さんは46歳、そして高見沢さんは65歳(!)と意外にも20歳近く年が離れているという衝撃の事実も判明しました。

おふたりのそっくり具合は、ぱっと見た視聴者だけでなく、実は高見沢さんのファンのなかでもお墨付きだそう。

ニュースゼロで谷生さんを見ると高見沢さんを思い出してうれしくなっちゃうというファンの方の意見も見受けられました。

似てる似てないの話だと、ファンの方は怒っちゃったりすることもありますが、アルフィーファンの方は心が広いですね…!

スポンサーリンク

谷生俊美(たにおとしみ)さんのプロフィール

名前 谷生俊美(たにおとしみ)

本名 谷生俊治(たにおとしはる)

生年月日 1973年9月26日

年齢 46歳(2019年10月時点)

出身 兵庫県神戸市

職業 日本テレビ社員

谷生さんは、ニュースゼロにコメンテーターとして出演していますがタレントや学者さんではなく、日本テレビの社員の方でいらっしゃいます。

社員なのにコメンテーターってすごいですよね。

さらに年齢を聞いてびっくり!

現在45歳ということなのですが、とてもそうは見えません!

とってもおきれいです。

高見沢さんも年齢不詳ってかんじですが、谷生さんも負けていません。

谷生俊美(たにおとしみ)さんの経歴は?

谷生さんは東京外国語大学の言語文化学部ドイツ語専攻卒業後大学院へ進学し、2000年4月、日本テレビに入社しました。

研修後は報道局に配属となり、外報部記者を経て、2002年からは社会部で警視庁を担当しました。

その後、2005年から5年間はなんとカイロに赴任!

日テレの職場がカイロにあるというのが驚きだったのですが、世界中に支局があるんですね…。

カイロ支局長を務め、中東各地や北アフリカなどを何度も訪れて取材をしてきました。

帰国後も外報部(現国際部)の記者として、2011年の「アラブの春」を現地で取材しています。

アラブの春とは、2010年から2012年にかけてアラブ世界において発生した、前例にないくらい大規模な反政府デモを主とした騒乱です。

現地での取材はかなり過酷であったと考えられます。

そんな混沌としてアラブから帰国した谷生さんに次に起きたのは、3月に発生した東日本大震災でした。

その際は東京電力などの取材に携わり、2012年6月に報道局から編成局編成部に異動しました。

そして映画担当になり、「金曜ロードSHOW!」のプロデューサーに就任します。

谷生さんはもともと映画プロデューサーを目指して日本テレビに入社したそうなので、いよいよ希望の職場に配属されたということですね…!

記者畑から金曜ロードショーとは、すごい思い切った人事ですよね。

いろいろな仕事に携われるというのがテレビ局のいいところなのかもしれません。

「金曜ロードSHOW!」のプロデューサー6年半務めたあと、2018年12月1日付で映画事業部に異動し、プロデューサーの職についていらっしゃいます。

スポンサーリンク

谷生俊美(たにおとしみ)さんは元男性のトランスジェンダー(LGBT)だから似てる?

谷生さん、おきれいな方ですが、高見沢さんに似ているという話を聞いてちょっと納得してしまったのですが、実は元男性でいらっしゃいます。

元男性の方をニュースゼロの顔として持ってくるという、日本テレビはかなり思い切ったことをしましたよね!

ジェンダーに関わらず、さまざまな方の「個」としての意見を伝えるという意気込みが伝わってきます。

谷生さんは神戸で育った幼少期から自分の性別に違和感を持っていたそう。

いつか女の子になりたいと思いながらも、中学校を卒業したら性転換手術を受けてニューハーフとして夜のお店で働く…というレールには乗りたくないという思いがあったそう。

谷生さんはトランスジェンダーであるという思いを抱えながらも、それを武器にするのではなく、そのうえで自分の好きな勉強や仕事をしながら過ごしたいという思いが強かったそうです。

そのため、男性として大学院を卒業して社会人となりました。

日本テレビに入社してからはあまりの激務に女性になりたいという気持ちはちょっと脇に置き、がんがん働いていたそうです。

あまりに忙しいと容姿とか適当になってしまいますよね、わかります…笑

いまの姿を見ると想像もつきませんが、ヒゲを生やしていたこともあったそうです。

そんな谷生さんですが、エジプトのカイロに赴任になったことで転機が訪れます。

カイロの支局にいたのは、日本人は谷生さんだけだったそう。

職場に日本人は自分だけって、すごい環境ですよね。

さすが4ヶ国語が流暢に話せるという谷生さんです。

海外赴任すると残業などもあまりないと聞きますし、そんな環境だったため、谷生さんは必然的に自分と向き合う時間が増えていったそうです。

いままで激務で忘れていたことを、空いた時間でいろいろと考えるようになったんですね。

さらに、赴任していた時期はイラク戦争やアフガニスタンやパキスタンでテロが頻発していた時期。

人間としてぎりぎりの世界を目の当たりにして「人はいつ死ぬかわからない」だから「できるだけ後悔が少ない人生を生きよう」と思ったそう。

さらに日本に帰国してからも東日本大震災に見舞われ、谷生さんはますます人生の儚さを感じたそう。

そうして、職場にカミングアウトする気持ちが固まっていきました。

報道から金曜ロードショーに異動し、裏方仕事に回ったタイミングで、2012年の秋に女性の上司に自分はトランスジェンダーであることをカミングアウトした谷生さん。

上司の方は理解を示してくれただけでなく「それなら谷生ちゃん、もう加速したほうがいいわよ」と言ってくれたそう。

なんて理解のある方なんでしょうか。

上司の方のサポートにより、職場の理解も得られたそう。

そうして女性らしい外見にどんどん変わっていった谷生さん。

名前も、もともとは谷生俊治(たにおとしはる)さんとおっしゃるそうですが、少し女性らしく変えて谷生俊美(たにおとしみ)さんとして活動するようになりました。

そんななかニュースzeroから声がかかります。

報道局から打診されたとき、谷生さんは、LGBT特集のコーナーゲストのような役割だと思ったそうです。

しかし、番組からのオファーは、「ゲストコメンテーターとしてあらゆることについて話してほしい」というものでした。

谷生さんはトランスジェンダーではありますが、それだけでなく、谷生さんのこれまでの経歴などを踏まえて声がかかったということです。

これってすごいことですよね!

コメンテーターとして適任だとされた方がたまたまトレンスジェンダーだった、という、ある意味当たり前の流れが初めてできたということになるんです。

もちろん、トランスジェンダーだからこその影響力や目立ちを考えての起用だったのは間違いないでしょう。

ですが、それだけでなく「あらゆることについて話してほしい」というオファーであったことがすばらしいなぁと思います。

スポンサーリンク

『THE ALFEE』の2代目リーダー高見沢俊彦さん(たかみー)さんのプロフィールと経歴

さて、年齢不詳な美魔女ともいえる谷生さんですが、似てると話題の高見沢さんについて、改めてではありますがプロフィールや経歴などを簡単にまとめます。

名前 高見沢俊彦(たかみざわとしひこ)

本名 髙見澤俊彦

生年月日 1954年4月17日

年齢 65歳(2019年10月)

出身 埼玉県蕨市

たかみーこと高見沢俊彦さんはご紹介するまでもなく『THE ALFEE』のギタリストでいらっしゃいます。

その高貴な容姿からニックネームはたかみー、そして王子。

年齢は、なんと65歳でいらっしゃいました。

す、すごいですね…40年前くらいから見た目変わっていないのではないかと思います。

ちなみに高見沢さんはトランスジェンダーの方というわけでなく、王子様キャラを貫いた結果あのような出で立ちをされているそうです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ニュースゼロのコメンテーターとして出演しているターニャこと谷生俊美さんとたかみーことTHE ALFEE(アルフィー)の高見沢俊彦さんに似ている!ということで比較してみました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました