スポンサーリンク

村治将之助(長唄)はジャニーズJr.で芸大生の三味線王子!動画あり

村治将之助(長唄)はジャニーズJr.で芸大生の三味線王子!動画あり アーティスト

こんにちは!

10月19日の土曜プレミアムは「さんまの東大方程式芸術の秋に東京藝大生が大集合SP!」ですね!

明石家さんまが“日本一の頭脳”をもつ天才東大生たちと大爆笑トークを繰り広げるバラエティー番組の第8弾ということで、楽しみです。

今回は日本最高峰の芸術大学である、東京藝術大学とのコラボだというのですからびっくりです。

東大生と芸大生が一緒になったらかなりおもしろそうですよね!

今回は個性豊かな芸大生がたくさん登場するということなのですが、そのなかでも特にびっくりな方がいました。

その方とは長唄の村治将之助(むらじしょうのすけ)さん。

この方なんと、邦楽で芸大に通っているうえにジャニーズJr.なんです。

もうびっくりです。

この方いったいどんな方なのか、調べてみました。

スポンサーリンク

村治将之助(むらじしょうのすけ)さんのプロフィール!ニックネームは三味線王子!

名前 村治将之助(むらじしょうのすけ)

別名義 杵屋勝四助(きねやかつしすけ)

ニックネーム 三味線王子

生年月日 1997年11月18日

年齢 21歳

出身地 東京都

血液型 A型

身長 186㎝

体重 50㎏

趣味 カードゲーム

特技 三味線、歌、ダンス

所属 ジャニーズ事務所、東京藝術大学音楽学部邦楽科在学中

スポンサーリンク

村治将之助(むらじしょうのすけ)さんの経歴

村治さんは3歳から長唄、9歳から三味線を始め、2008年にジャニーズ事務所に入所しています。

この頃から三味線が得意であることを公言していました。

初舞台は 滝沢秀明さん主演の「滝沢演舞城 ’08 命(LOVE)城」(2008年4月2日~27日)で、さらに、その舞台では三味線を披露しています。

初舞台で三味線披露って、すごいですよね…!

しかも入所してから初舞台がすごい早い!

ジャニーズは特技を生かしてくれるところなんですね。

その後、「滝沢歌舞伎」にも出演しています。

ちなみに、同じ年に入所したアイドルたちは、sexy Zoneの中島健人さんや菊池風磨さん、ジャニーズWESTの小瀧望さんらがいます。

村治将之助(むらじしょうのすけ)さんの学歴(高校・大学)は?

村治さんはなんと、ジャーニーズ史上初めて国立大学に進学したメンバーなんだそうです。

しかもその大学が東京藝術大学というのですからびっくりです。

村治さんが進学したのは2016年4月東京藝術大学です。

そして学部はもちろん音楽学部邦楽科。

現在は大学4年生になっていると思います。

大学受験期には、仕事をセーブして半年間猛勉強したそうです。

家庭教師の指導も受けながら、一日中、机に向かって勉強して追い込みをかけたそう。

芸大とはいえ、国立大学なのでセンター試験なども受けないといけないですもんね。

ちなみに村治さんの高校なのですが、こちらはなんと堀越高校でした。

堀越高校といえば芸能人御用達の学校で、こちらも有名校ですね。

堀越高校から芸大に入るっていうのもなかなかすごいですよね。

でも、村治さんがそこまでして芸大に入らなければならなかったのには理由があったのです。

スポンサーリンク

村治将之助(むらじしょうのすけ)さんのお父さん村治崇光(たかみつ)さんがすごかった!村治さんは長唄の家系の跡継ぎ息子!

実は、村治さんのお父さんである村治崇光(たかみつ)さんは、長唄三味線の超著名人だったんです。

お名前は杵屋勝四郎さんとして活動しています。

「杵屋勝四郎」という名前は1848年から代々受け継がれており、村治将之助さんの父親はなんと6代目!

お父さんである杵屋勝四郎さんも、同じ東京藝術大学邦楽科で長唄三味線を学んでいました。

村治さんは代々続く長唄の家系の後継だったんですね…!

三味線は得意なんてレベルではなく、ガチだったということですね(^^;)

ちなみにお父さんなのですが、長唄の仲間と三味線バンドを結成して、テレビ番組にも出演していたという過去も。

長唄というと伝統芸能のお堅い家柄というイメージがありなかなかジャニーズとは結びつかないですが、お父さんがけっこう型破りな方だからこそ、村治さんもジャニーズとして活動できたんでしょうね!

なんでも芸の肥やしになるということですね〜。

ところで長唄って一体なに?

ところで、長唄って一体なんなんでしょうか…?

歌舞伎っぽいイメージですが実はよくわかっていませんでした(^^;)

でも実は長唄は歌舞伎になくてはならないものだそう。

歌舞伎舞踊の伴奏音楽として生まれたもので、歌舞伎の音の表現において大きな割合を占めるのが長唄です。

演奏者は「唄方」と「三味線方」の二人に分かれます。

歌舞伎の舞台の横で、三味線を演奏しているのが三味線方、そして歌を歌っているのが唄方でした!

スポンサーリンク

2018年8月28日に杵屋勝四助(きねやかつしすけ)として長唄の世界でプロデビュー

村治さんは、昨年2018年8月に、、初代杵屋勝四助(きねやかつしすけ)という新しい芸名で国立劇場(小劇場)で行われる演奏会で長唄の世界で満を持してプロデビューしました。

当時は大学3年生。

芸名はさらに前、2017年6月には決まっていたそうですが、舞台が正式なお披露目の場となりました。

プロとして最初の演目に選んだのは、力強い名曲「土蜘(つちぐも)」という曲。

デビューに際し、「プロの仲間入りをさせていただく限り、より真剣に取り組み、さらに実力をつけたい」と意気込みを見せました。

村治将之助(むらじしょうのすけ)さんの長唄の動画!

村治さんの長唄の動画、見てみたいと思い探してみたら、ありました!

村治さんは上の段の左から二番目です。

そして、村治さんがメインで歌うのは、2分くらいからです!

長唄三味線 鞍馬山 杵勝会名古屋公演 青年楽団清響会

ふだんなかなか聞くことがないのでどきどきしますね…!

張りのある声がすてきでした!

村治将之助(むらじしょうのすけ)さんのジャニーズ退所の噂は杞憂だった!

東京藝術大学という国公立の名門大学に合格した村治さん。

学業が忙しくなるため、大学入学時にはジャニーズを退所するのではないかという噂も流れました。

しかし、幸いなことにそれは杞憂に終わっており、いまも村治さんはジャニーズ事務所に所属しています。

あくまで授業を優先にしながらとなっていますが、2018年4月にはKAT―TUNのライブなどに出演しています。

仲間の活躍に刺激を受けつつ、「僕の原点はジャニーズの舞台。ここで度胸など精神面を育ててもらった」と感謝している村治さん。

自分を見つめ直し、初心に返ることのできる場でもあるといいます。

ジャニーズ事務所で経験してきた多くのことを活かして、長唄三味線の奏者としての芸を磨き続けています。

ジャニーズと伝統芸能である長唄の世界、一見すると180度違うイメージですが、どちらも村治さんにとってはかけがえのないものなんですね…!

スポンサーリンク

村治将之助(むらじしょうのすけ)さんの将来は?大学卒業と同時にいよいよジャニーズは退所か?

村治さんは現在芸大の4年生。

そのままいけば来年には卒業するでしょう。

そのあとはどうされるのでしょうか。

父で師匠である杵屋勝四郎さんは

「大学を卒業したら本当の即戦力になれるよう、恥ずかしくない芸を身に付けること。今の大変さは序の口だと思って欲しい」

と厳しい言葉で期待しているそうで、大学を卒業したらプロとしてどんどん長唄の世界で活躍していくのではないかと考えられます。

村治さんも、大学に入学してから父親と同じ道を進む気持ちを固めたそう。

幼少時から三味線とともに稽古を積んできたが、長唄の演目の意味を細かく理解するうち「本当に奥の深い世界です」とすっかり目覚めたそう。

ゆくゆくは父の名跡の7代目を継ぐ宿命を背負った立場であることも了承済みのようです。

現在はまだジャニーズに所属していますが、大学卒業したら、いよいよジャニーズも卒業になってしまうかもしれませんね。

ちょっとさみしいですね…。

「さんまの東大方程式 芸術の秋に東京藝大生が大集合SP!」に出演すると話題に!

村治さん、ジャニーズとはいえなかなかテレビなどで見かける機会はありませんが、10月19日の「さんまの東大方程式 芸術の秋に東京藝大生が大集合SP!」に出演します。

藝大生として出演するようなので、どんな話が聞けるか楽しみですね!

ぜひ長唄も披露してほしいです…!

ネットでは、久しぶりに村治さんを見ることができるとあって大反響です。

村治くんのこと書いてあるやばい

村治くんまだジュニアだった。明日見ます!

待ってさんまさんの番組に村治くん出るの?!久しぶり村治くん!

む、村治くんがついに…!藝大括りでテレビに…!

村治くん初めましてたのしみ

村治くんでるの!!!!!!楽しみすぎ!!!!!!!!

村治くんがテレビに!見たい!!

村治くん、長唄のマジもんの跡取りなもんだから最近はJr.のお仕事してないし在籍してるだけ感あるんだけどたまにJr.仕事ぶっ込まれると思わず笑ってしまう……また歌舞伎でてネ

村治くん!!!久しぶりに見れるのうれしいよ〜

引用元:twitter

かなり楽しみですね!

まとめ

いかがだったでしょうか。

「さんまの東大方程式芸術の秋に東京藝大生が大集合SP!」に藝大生でありジャニーズJr.でもあり、さらに長唄の跡継ぎというすごい経歴の村治将之助さんについてまとめました。

これからも活躍が楽しみですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました