スポンサーリンク

紅白司会2019も櫻井翔!2年連続の理由はなぜ?綾瀬はるかとタッグ

紅白司会2019も櫻井翔!2年連続の理由はなぜ?綾瀬はるかとタッグ メディア

こんにちは!

平成最後、そして令和最初の紅白の司会が決まりましたね!

白組の司会が櫻井翔さん、そして紅組の司会が綾瀬はるかさん、総合司会が内村光良さんとのことです!

詳細を見ていきましょう。

スポンサーリンク

第70回紅白歌合戦2019の司会が決定!白組は櫻井翔さん、紅組が綾瀬はるかさん、総合司会が内村光良さん!

第70回紅白歌合戦の司会が決定しました!

組は櫻井翔さん、紅組が綾瀬はるかさん、総合司会が内村光良さんとのことです。

綾瀬はるかさんは4年ぶり3度目、櫻井翔さんはな2010年〜2014年まで嵐としてグループで司会を担当、さらに単独では2年連続二度目の司会となります。

櫻井翔さんは、

「平成最後、令和最初の白組司会。時代の大きな節目に、連続で大役を仰せつかり、身の引き締まる思い」

「新たな時代の、そして2020年へのファンファーレとなるような番組をお届けできたらと思います。心の限り務めあげたい。」

と心境を明かしています。

連続起用ってすごいですよね。

2016年に相葉雅紀さん、2017年に二宮和也さん、そして2018年は櫻井翔さんが司会を務めたため、今年は嵐の別のメンバーだと思っていたのですが、まさかの櫻井翔さんの2年連続司会となりました。

去年の紅白は視聴率が41.5%と2年ぶりに40%の大台を突破したそう。

嵐メンバーの単独司会は4年連続ですが、個人で2年連続白組司会は2008年、2009年の中居正広さん以来とのことで、すごいですね!

綾瀬はるかさんは、初司会となった2013年に嵐とタッグを組んでおり、その年はなんと直近15年間で最高となる44.5%という高視聴率を叩き出したそうなんです。

そのため櫻井翔さんと綾瀬はるかさんは高視聴率コンビと呼ばれています。

制作サイドは「数々のNHKドラマで強くて優しい女性を演じていただきましたが、紅白でも力強く紅組を率いていただけると確信」とし、櫻井翔さんんいついても「今年も素晴らしい進行力に期待」としています。

そして、3年連続総合司会を務めることになったのはウッチャンナンチャンの内村光良さん。

「個人的には一つの区切りとして、紅白という満ち足りた空間をかみしめながら終えられたら」と集大成の思いで臨むつもりとのことです。

スポンサーリンク

紅白の司会は嵐のメンバーが順番にやるんじゃなかったの?

紅白の司会は、4年間で嵐のメンバーが一人ずつ行うのではないかと言われてきました。

嵐が2020年12月31日をもって活動休止することを発表したのは2019年の1月27日。

休止発表で、今年と来年の『NHK紅白歌合戦』白組司会は嵐が担当するのは“ほぼ決定”との見方がさらに強まりました。

約2年後の活動休止を発表したのが2019年のあたまという不自然なタイミングだったことと、2020年12月31日までというのは紅白までなのではないかと言われています。

相葉雅紀、二宮和也、櫻井翔と、3年連続で白組司会を担当してきただけあって、残り2回も嵐となると言われており、次に気になるのは、残り2人の順番とされていました。

ちなみに業界では、2019年は松本潤さん、そして2020年はお大野智さんだろうと噂されていたそう。

ところが蓋を開けてみたらびっくり、櫻井翔さんが2年連続の起用となりました。

理由は一体なぜなんでしょうか?

2019年の司会が櫻井翔さんになったことで、メンバーひとりずつ司会をリレーするという可能性はなくなりました。

誰かひとり、司会をやらないメンバーが出てきてしまうからです。

櫻井さんが2年連続司会となったことで、既定路線とされていたことが白紙に戻ったことになりますよね。

櫻井翔さんと紅白といえば、改元を目前にした4月29日に放送された「総決算!平成紅白歌合戦」の司会も務めていました。

この番組は、平成の30年間を、毎年大みそかに放送されてきた「NHK紅白歌合戦」で振り返るというものでした。

櫻井翔さん、最初の10年は小中学生で一視聴者としてテレビを見ていたとのこと。

そして続いての10年はジャニーズJr.として、そして嵐として、憧れの舞台として眺めていました。

そして最後の10年が始まることとなる2009年、嵐10周年のタイミングで紅白に初出場し、以来、毎年の出場を果たしています。

そう考えると紅白と嵐の結びつきってすごいですよね!

さすが国民的アイドルです。

今年も手腕に期待したいと思います!

スポンサーリンク

櫻井翔さんが2年連続の理由はなぜ?2020年の司会は嵐メンバー全員では?

櫻井翔さんが2年連続司会に抜擢されたのはなぜなのでしょうか?

理由をまとめてみました!

櫻井翔さんの司会としての評価が高いから

櫻井翔さんはジャニーズでありながらニュース番組である「ニュース『ZERO』」の司会を務めるなど、珍しい経歴を持っています。

ほかにも、『2008北京オリンピック』、『2010バンクーバーオリンピック』、『ロンドンオリンピック2012』、『2014ソチオリンピック』、『2016リオデジャネイロオリンピック』、『2018平昌オリンピック』まで日テレ系のオリンピック番組を6大会連続でキャスターを務めるなど経験が豊富です。

また、「MUSICDAY」や「ベストアーティスト」の総合司会も数連連続で務めており、音楽番組の経験も豊富です。

また、司会者には常日頃の立ち居振る舞いはもちろんですが、トラブルが起こったときのとっさの対応が求められますが、過去にはこんな話があり、櫻井くんの神対応として知られています。

櫻井翔さんはニュースを紹介するときに、表示された文字に対しては「細い棒」を使い分かりやすく解説をしていくのですが、人物が表示された箇所に対しては「細い棒」を使わず「自身の手」を用いて紹介をするそうです。

それは、紹介された人物を「物」を使って、指し示すのは失礼だからという気遣いなんだそう。

さりげなく、そういう配慮ができる人ということなんですね…!

さらに、過去音楽番組「MUSIC DAY」で司会を務めたとき、進行の羽鳥慎一アナウンサーがLUNA SEAの名曲『ROSIER(ロージア)』のことを『ルーザー』と読み間違いをしたことがあったそう。

この間違いにメンバーは一瞬ピリッとしたそうなのですが、すぐさま櫻井くんが『俺“ロージア”本当に大好きな曲!本当に楽しみにしています』とさり気なく訂正したんです。

櫻井さんのナイスフォローのおかげで凍りついた現場の雰囲気は無事にとけたそうなんです。

その対応がすばらしかったと話題になりました。

櫻井翔さんの去年の司会がすばらしかったから

さらに、櫻井翔さんの去年の司会がすばらしかったからというのももちろん理由になると思います。

NHKの制作サイドであるジャンル長・二谷裕真さんは以下のようにコメントしています。

白組の司会は、2年連続で、櫻井翔さんにお願いしました。

ご承知のようにさまざまな番組で、司会やキャスターとしての実力を発揮されています。

昨年の紅白でも、白組だけでなく紅白全体をリードしていただき、心から感謝しています。

令和初の紅白を盛り上げていただくために、今年も櫻井さんの素晴らしい進行力に大きな期待を寄せています。

このように、昨年度の司会の安定感から、今年も櫻井さんにという話になったようですね。

2020年の紅白の司会を嵐メンバー全員にしたかったから?

ということは、もうすでに気になるのは2020年の白組の司会者は一体誰?ということになりますが、2020年は、ひとりではなく嵐として司会をするのではないでしょうか?

やっぱり活動最後の日でもある2020年12月31日の司会は嵐メンバー全員で司会に起用したほうが盛り上がると思うんですよね!

そのために既定路線を打ち破り、櫻井翔さんが2年連続司会になったのではないかと思うんです。

もちろんこれは、去年の櫻井翔さんの司会がすばらしかったからこそできたことなので、櫻井翔さんはほんとにすごいですね。

スポンサーリンク

櫻井翔さんが司会になってしまうとカウコンに出られないという悲鳴も

櫻井翔さんが司会になってしまうと、カウコンに出られないという悲鳴が多くみられました。

カウコンとはジャニーズカウントダウンライブのことで、ジャニーズ事務所の所属タレントが日本時間の大晦日から元日にかけて行う年越しライブおよびフジテレビ系列で放送される同公演の中継番組のことです。

時間が紅白とかぶっているため、出演するとしても途中から駆けつける形になると思います。

嵐にカウコンの司会をやってもらいたかったという声も見受けられましたが、そこはなかなか難しそうですね…。

紅白2019の司会決定についての世間の声

司会者の決定について世間では驚きの声が上がっています。

櫻井さん紅白2年連続まじか!!やばい、てっきり松本さんかと…

翔くん2年連続なのか!!!智くん回ってこないな!!!嬉しいやら寂しいやらなんか複雑だけど!!!!翔くん本当にお疲れ様だよ!!!!!

わぁ!!紅白司会決定してるΣ(・ω・ノ)ノ翔くん2年連続なのね!!おめでとう

ふぁ???!単独で2年連続?!?!翔さんおめでとう

紅白の白組司会は今年も翔さんなのか!おめでとう~。5人ローテでやるのかしらと勝手に思ってたので2年連続翔さんってのは少し驚き。平成最後&令和最初を担当とはまたすごいなあ。内村さんも綾瀬さんも好きなので楽しみ

翔くん、2年連続紅白司会おめでとう相変わらず年末年始忙しくなっちゃうけど身体には気を付けてね( ;  ; )

うおあ!2年連続!!嵐一周はしなかったんだ!!櫻井おめでとう!

翔ちゃん2年連続紅白司会おめでとう!!今年は松潤だと予想してたからあら??ってなったけど、うれしみです今年もがんばってくだせえ

え??翔くん今年も司会?ほんとに?????あれ、嵐さん一人一人五年計画は???でもでも2年連続さすがです。翔くん司会って本当に安心できます。大好きです。テレビの前で一生懸命応援します

櫻井くん2年連続司会おめでとうカウコン出れないのは悲しいがんばってね

え!?ほんまに⁉️2年連続翔ちゃんなんや!おーちゃんか松潤やと思ってたわ笑え、そーなると??来年は??嵐5人それぞれが1回ずつ司会やるんかと思ってたあれ?あれあれ?

引用:twitter

やはり嵐のメンバーで司会をリレーすると思っていた方が多く、おめでとうの声と困惑の声があがっていますね。

すでに2020年の司会がどうなるか楽しみです。

まとめ

平成最後、そして令和最初の紅白の司会が決まりましたね!

白組の司会が櫻井翔さん、そして紅組の司会が綾瀬はるかさん、総合司会が内村光良さんとのことで、櫻井翔さんがびっくりの2年連続司会となりました。

司会決定の詳細と、なぜ櫻井翔さんが2年連続司会となったのかを考えてみました。

これからいろいろと続報が出てくると思うので楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました