スポンサーリンク

ラグビーワールドカップ台風で中止の場合の影響とチケット払い戻し方法

ラグビーワールドカップ台風で中止の場合の影響とチケット払い戻し方法 スポーツ

こんにちは!

10月13日はラグビーワールドカップ日本対スコットランド戦ですね!

楽しみです。

ところがここで心配なのが台風です。

このままの予想進路だと連休に直撃する恐れがあるそうです。

そこで今日は、台風によるラグビーワールドカップへの影響をまとめました。

三連休ですし、遠方からの試合観戦を予定している方たちもいらっしゃると思いますが、くれぐれも安全第一で行動してくださいね。

スポンサーリンク

ラグビーワールドカップ台風の影響は?中止の場合順延はある?

ワールドカップの試合に台風が重なってしまった場合どうなるのでしょうか。

ラグビーワールドカップ日本大会の組織委員会は、今月12日から13日にかけて大型の台風19号が試合の開催に与える影響を注視している、と7日発表しています。

大会の組織委員会は「気象の専門家などによる最新の分析で、台風19号は今月12日から13日にかけて南日本に強風と大雨をもたらすおそれがある」としています。

そのうえで、

「台風の正確な進路と影響を特定するのは時期尚早だが、悪天候が試合日程に影響を及ぼす可能性が高い場合は緊急的措置を講じる態勢は整っている」

としています。

組織委員会は関係機関や各チームと連携を取りつつ、今後も対応について大会の公式ホームページで情報を更新していくとしています。

台風の影響を受けると思われる試合は、

  • 12日は愛知県の豊田スタジアムのニュージーランド対イタリアなど3試合
  • 13日は横浜国際総合競技場の日本対スコットランドなど4試合

があります。

これらはすべて1次リーグであり、1次リーグは試合前に中止が決まった場合は翌日以降への延期はありません

グループリーグは予備日がないんですね。

両チームとも引き分けの扱いになり、勝ち点「2」が与えられることになっています。

決勝トーナメントの場合は2日以内に順延し、代替会場での実施が検討されます。

でも実は、過去8大会で試合中止はないそうなんです。

今回も実施できるといいのですが…。

スポンサーリンク

ラグビーワールドカップ日本対スコットランドの概要

日本対スコットランドの試合は、10月13日(日)の19時45分からの予定となっています。

場所は横浜の日産スタジアムです。

現在の台風の進路の場合、かなり影響を受けると考えられます。

試合が行われるかどうかはいつ決まる?

試合を行うかどうかの判断は、試合開始6時間前までに行われ、発表される予定となっています。

13日の日本戦の場合は、13時45分までに発表されるということになりますね。

日本対スコットランド戦が中止になった場合の日本チームへの影響は?

日本対スコットランド戦が中止になってしまった場合は引き分けとして勝ち点「2」が与えられます。

その結果どうなるかといいますと、日本は勝ち点2を得てA組1位通過が決まります。

ですが、せっかくだったら試合を見たいですよね。

日本は現在A組首位の勝ち点14です。

1試合を残すアイルランドの最大勝ち点は16、2試合を残すスコットランドは最大15のため、日本の自力での1次リーグ突破ラインは16。

16でアイルランドと並んだ場合、直接対決で勝っている日本が1位突破となります。

日本は13日スコットランド戦に勝つか引き分けなら、16以上で1位突破が決まります。

負けでも4トライ以上かつ7点差以内でボーナスポイント(BP)2を獲得すれば16に到達します。

日本が負けてBP1以下なら、アイルランドかスコットランドがどこかでBPを逃すことが条件になります。

9日にスコットランドが引き分けか負けなら最大13以下になり、その時点で14の日本は突破が決定します。

9日に決まらなくても、12日にアイルランドが3トライ以下の引き分けか、負けなら最終13以下で日本の突破が確定します。

スポンサーリンク

ラグビーワールドカップの試合が台風で中止になってしまった場合チケットの払い戻しは?

1次リーグは順延されないということで試合は中止になってしまうことが分かったのですが、チケットの取り扱いはどうなるのでしょうか?

調べてみたところ、中止になった場合チケットの料金は払い戻しされるようです。

不可抗力、安全及びセキュリティ上の問題、権限者又は所轄官庁による決定(以上を含みますがが、これらに限定されません。)などによる不測の事態やその他の事情が発生した場合、試合の開始時間、日付、試合時間及び会場又はチケットによって管理されるその他の詳細が、変更されることがあります。この場合、事業者の決定に基づき所定の期間内に限り、払い戻しを行います。

ラグビーワールドカップ2019日本大会公式チケットサイト

なお、払戻しを受ける際、その払戻しの対象となるのは券面額のみであり、他に支払った料金や費用(手数料、郵便料金、配送料など)まで払い戻されるわけではありませんのでご注意ください。

(4)JR2019は、以下に該当する場合に限り、(チケット購入者から払戻しの申請があった場合に)チケット購入者に対し、当該チケットの券面額を払い戻します。

a) キックオフ前に試合が延期され、その後、別途当該試合に関する日程が設定されない場合

b) キックオフ前に試合が延期され、その後(会場変更の有無にかかわらず)、試合が他の日に変更された場合

c) 本大会が中止により試合が開催されなかった場合

ラグビーワールドカップ2019チケット規約

チケットの払い戻し方法は?

チケットの払い戻し方法についてもお知らせします。

JR2019が本規約6の(4)a)項、同b)項又は同c)項に従って払戻しの手続を開始した場合、試合の取消し若しくは変更又は大会の中止が決定された日から10営業日以内に、メディアを通じて又は直接の連絡手段により、払戻しの手続及び返金予定日を、チケット購入者に対してお知らせします。チケット購入者は、事前に連絡された手続及び返金日に従い、払戻しの対象となる資格を得るためにチケットの原本を提示する等、JR2019所定の手続をしなければなりません。

ラグビーワールドカップ2019チケット規約

中止が決定した場合は、何らかの方法で10営業日以内に払い戻しについてのお知らせがチケット購入者に行くことになっています。

なお、払い戻しについては「当初のチケット購入者のみが払戻しを受けることができます」となっておりますのでご注意ください。

スポンサーリンク

台風19号の状況は?

台風の状況についてお知らせします。

ラグビーワールドカップ台風で中止の場合の影響とチケット払い戻し方法

大型で猛烈な台風19号(ハギビス)は10月8日午前6時現在、日本から離れた南の海上を西寄りに進んでいます。

台風19号 10月8日(火)3時の状況

  • 存在地域   マリアナ諸島
  • 大きさ階級  大型
  • 強さ階級   猛烈な
  • 移動     西北西 30 km/h
  • 中心気圧   915 hPa
  • 最大風速   55 m/s (中心付近)
  • 最大瞬間風速 75 m/s

すでに大型で猛烈な強さの台風にも関わらず、今後もさらに発達して北上する見込みです。

このあとも海水温の高い海域を進み、10月8日の午後には、中心気圧900hPa、最大風速60m/s、最大瞬間風速85m/sにまで発達することが予想されています。

これは今年発生した台風の中で最も強い勢力となります。

現在の進路の予想によると、三連休初日の12日(土)には紀伊半島沖を北上し、13日(日)3時には中心付近の気圧は955hPa、中心付近の最大風速は40m/sと強い勢力で、関東地方を中心とする予報円の中に進む見込みです。

まだ予報円が大きく、進路や接近のタイミングがしっかりと定まっていない状況ではありますが、日本列島の広い範囲で暴風や高波、大雨、高潮などに厳重な警戒が必要です。

接近までにはまだ時間がありますが、最新の気象情報を確認して、早め早めに対策をするようにしてください。

このように、台風19号は太平洋高気圧の縁に沿って、段々と北寄りに進路を変えながら進む予想です。

日本列島に接近し、現在の進路の予想によると、12日〜13日に本州を直撃するおそれもあります。

今後の進路はまだ不確定なため、随時最新の予報をご確認ください。

先月の台風15号では、千葉県を中心に広い範囲で長い時間停電したことが記憶に新しいところですが、今回も特に台風の進路の東側に当たるエリアでは15号の千葉県と同等レベルの被害が出るおそれがあります。

さらに、今回の台風19号は暴風に加えて、秋雨前線の影響で接近前から大雨となるリスクがあります。

また、台風がもっとも近づく12日(土)から13日(日)頃は大潮となっているため、高潮が発生するおそれもあります。

まだ進路が定まっておらず予想が変化する可能性はありますが、今年最強レベルまで発達し、さらに勢力をあまり落とさず日本列島に接近するので、交通機関やインフラ設備への影響が広い範囲、かつ長期間に及ぶおそれがあります。

イベントの有無に関わらず、無用の外出は避け、早めの対策が必要です。

まとめ

ラグビーワールドカップ開催中ですが、大型台風が近づいてきているということで、試合への影響や、チケットの払い戻し、台風の現在の状況についてまとめました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ラグビーワールドカップに関する記事

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました