スポンサーリンク

スマホで格付けチェック参加方法とできない動かないときの対処法や原因

スマホで格付けチェック参加方法とできない動かないときの対処法や原因 メディア

こんにちは!

2019年10月8日は芸能人格付けチェックMUSIC~秋の3時間スペシャル~ですね!

一流芸能人がプライドとメンツをかけて挑む『芸能人格付けチェック』、今回は、音楽芸能シーンを代表する芸能人が「一流の音」を見極める真剣勝負を展開!ということで、音楽メインになるようで楽しみですね!

格付けチェックといえば、毎回テレビで見ながら自分たちでもAじゃないか?Bじゃないか?と考えるのが楽しいですよね。

今回の格付けチェックには、「スマホで格付けチェック」というコンテンツがあり、自分たちも番組と同じように、スマートフォンでランクをチェックすることができるんです!

そんな「スマホで格付けチェック」の遊び方や、うまくできないときの対処方法、どこから参加すればいいのか?などをまとめました。

スポンサーリンク

スマホで格付けチェックについて

スマホで格付けチェックは、事前チェック本番チェックの二つのコンテンツがあります。

事前チェックは放送30分前の10月8日18時30分まで、本番は放送中(10月8日の19時〜)に遊ぶことができます。

事前チェックでは練習問題ができ、参加すると放送当日の「スマホで格付けチェック」で使えるラッキーアイテム「みえマスク」がゲットできます。

本番チェックでは、テレビから流れる音を聴いて手元のスマートフォンで答えることができます。

最終チェック終了後、それぞれのランクに応じた超レア「格付け認定 オリジナルQUOカード」がもらえるチャンスがあります。

事前チェックで練習して、本番チェックに備えましょう!

事前チェックの遊び方

事前チェックの使い方を紹介します。

音の違いをしっかり聴き分けるために、イヤホンやヘッドホンを利用することをおすすめします。)

  1. 「事前チェックをはじめる」を押すと、事前チェックが始まります。
  2. 「チェック動画をみる」を押してチェック動画を再生し、それぞれの音をよく聴いてください。
  3. 正解が決まったら、手元のスマートフォンで「A」or「B」の扉をタップして選択します。

「みえマスク」とは?

事前チェックに参加するとラッキーアイテム「みえマスク」の引換券がもらえます。

画像をダウンロード保存して放送当日まで保管してください。

画像を保存するのは、「みえマスク引換券」に記載された「引き換えコード」を忘れないようにするためです。

こちらを使うと、番組当日、ラッキーアイテム「みえマスク」がもらえます。

みえマスク」とは、AかBの扉に入る前に他の参加視聴者のAB選択状況をこっそり見ることができるアイテムです。

使用できるのは、放送中に2回までです。

スポンサーリンク

「みえマスク」の受け取り方法は?

事前チェックでゲット済みの「みえマスク引換券」に記載された「引き換えコード」を 10月8日 午後6時45分以降に公開される本番チェックページに入力してください。

ラッキーアイテム「みえマスク」引換券は画像ダウンロードできますので「引き換えコード」を忘れないようにスマートフォンに保存しておいてください。

ただし、事前チェックと本番チェックに同一ブラウザで参加すれば、自動的に引き換えコードが入力されます。

ブラウザが変更された場合、機種変更をした場合、キャッシュをクリアした場合などは、手動で4桁の「引き換えコード」を入力してください。

本番チェックの遊び方

本番チェックページは、放送当日の午後6時45分からアクセス可能になります。

  1. 「チェックをはじめる」を押すと、本番チェックが始まります。
  2. オンエアでチェックが始まるまで待ちましょう!
  3. テレビでチェックが始まったら、テレビから流れる音を聴いて、手元のスマートフォンで「A」or「B」(問題によっては「C」もあり)の扉をタップして選択します。
  4. それぞれの部屋に入ったら正解の発表を待ってください。一度入った部屋からは出ることはできません。
  5. 部屋で待機している間、リアルタイムで全国参加者のAB選択状況を見ることもできます。
  6. 正解するとランクはキープされ、不正解だと1ランクダウンします。

これが基本ルールです。

放送の内容によっては2ランクダウンや1ランクアップなど特別ルールが発動されることがあります。

テレビで番組内容をよ見てくださいね!

次のチェックが始まると自動的に画面がかわりますので、引き続きお楽しみください。

すべてのチェックが終わったら格付けランクが確定します。

なお、解答しなかったチェックは不正解の扱いとなります。

制限時間は各チェックごと異なり、「締め切り1分前」が本番チェックページ内で表示されます。

秒単位でのカウントダウン表示はありませんので、限られた制限時間内にスマートフォンを操作し、余裕をもって扉を選択するようにしましょう。

スポンサーリンク

スマホで格付けチェックの注意事項

スマホで格付けチェックの注意事項をご説明します。

うまくできないときの対処方法とともに確認してみてください。

スマホで格付けチェックの推奨環境

スマホで格付けチェックは、スマートフォン、 PCで遊べますが、一部機種では利用できない場合があります。

スマートフォンの推奨環境はAndroid 5以降、iOS 10以降です。

ちなみに、スマホで格付けチェックは「スマホ」という名前がついていますがPCでも遊べます。

スマホで遊ぶ際の推奨ブラウザはChrome かSafari

スマホで遊ぶ際の推奨ブラウザは、Chrome か Safari です。

ツイッターやLINEなどのアプリではうまく動作しない可能性があります

Twitterアプリなどで開いている場合は通常ブラウザで起動し直してください。

なお、その際は前のデータは引き継げないのでご注意ください。

スマホで格付けチェックに参加するときは、毎回同じ機種、同じブラウザを使用する

このコンテンツはブラウザにデータを保存するため、事前チェック~チェック開始~プレゼント応募完了まで、必ず同一の機種、同一のブラウザを使用してください

途中でブラウザを変更すると前回のデータが取得できません。

最初はパソコンでやっていたけれど途中からスマホでやろう、というようなことはできません。

また、履歴やキャッシュをクリアするとデータが全て削除されてしまいますのでご注意ください。

スポンサーリンク

うまく動かない、できないときの原因や対処方法は?

うまくできないときの対処方法です。

注意事項とともに確認してみてください。

JavaScriptを有効にする

スマホで格付けチェックはJavaScriptを使用しています。

ブラウザの設定でJavaScriptが無効になっていると、正常に表示されません。

うまく動かない場合はJavaScriptが有効になっているか確認してみてください。

ブラウザやタブはひとつにする

複数のブラウザもしくはタブを開いている場合は正常に動作しない場合があります。

ブラウザやタブは一つにして他は閉じてみてください。

プライベートブラウズやシークレットタブは使わない

プライベートブラウズ/シークレットタブを使っている場合は正常に動作しない場合があります。

通常のタブやブラウザを使ってください。

スマホで格付けチェックはどこから参加するの?

スマホで格付けチェックは芸能人格付けチェックのホームページから参加することができます。

芸能人格付けチェック MUSIC ~秋の3時間スペシャル~|朝日放送テレビ
朝日放送テレビ「芸能人格付けチェック MUSIC ~秋の3時間スペシャル~」番組サイト。2019年10月8日(火)午後7:00 放送!

こちらページにある「スマホで格付けチェック」のリンクをクリックして参加しましょう!

まとめ

2019年10月8日は芸能人格付けチェックで遊べる「スマホで格付けチェック」の遊び方やうまくいかないときの注意点などをまとめました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

格付けチェック関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました