スポンサーリンク

土屋太鳳の先祖の神社は鵜戸神宮!Tシャツの購入方法通販値段も調査!

土屋太鳳の先祖の神社は鵜戸神宮!Tシャツのお店や通販はどこ? メディア

こんにちは!

10月3日のぐるぐるナインティナインはぐるナイ2時間SPですね!

  • 全員私服大公開ゴチ賀来賢人&井浦新初参戦
  • 辻杉浦夫妻も涙?

ということでみなさんの私服楽しみですね!

放送で、土屋太鳳さんはご先祖に所縁ある神社のTシャツ似合ってるということで、Tシャツ姿が見られるようなのですが、一体どこのTシャツなのか、気になったのでちょっと先取りして調べてみました!

※番組放送後に情報を更新しています!

スポンサーリンク

土屋太鳳さんの先祖に縁がある神社ってどこ?

土屋さんの先祖のお墓は宮崎県にあります。

そして九州に親戚がいらっしゃるそうです。

というのも、土屋さんの祖父は薩摩藩士の血筋で祖母は土佐藩士の血筋という由緒正しい血筋なんだそうです。

つまり土屋さんは武家の娘!なんですね。

だからかわいらしいなかにも凛々しい雰囲気があるのかなぁなんて思います。

宮崎県のどこにご先祖様のお墓があるかというと、鵜戸というところにあります。

宮崎県の南のほう、空港から車で1時間くらいの所に鵜戸神宮という神宮があります。

土屋さんのご先祖さまはその鵜戸神宮に縁があったということで、お墓もその近くにあるそうです。

土屋さんもお墓参りなどで訪れることがあるそうですよ。

鵜戸神宮(うどじんぐう)とはどんなところ?

鵜戸神宮は、縁結びや安産のパワースポットとして人気の高い神社で、国の名勝に指定されたほどの美しい景色も有名なところです。

開運スポットやイベント、お土産など見どころもいっぱいです。

日南市にある宮崎県南でもっとも有名な神社とも言われています。

まず珍しいのが海辺の崖にある洞窟の中に本殿が建てられているところです。

すごいところにありますよね…!

写真を見るだけでも足がすくみます。

地元の人々には「鵜戸さん」と呼ばれ、親しまれているそう。

縁結び、安産、育児、海上安全などのパワースポットとしても有名で、たくさんの観光客でにぎわっています。

住所 〒887-0101 宮崎県日南市大字宮浦3232

鵜戸神宮のお菓子「おちちあめ」

鵜戸神宮には「おちちあめ」という有名なお菓子があります。

そこには鵜戸神宮が安産のパワースポットになった由来があります。

そのむかし、山幸彦(ひこほほでみのみこと)が、兄の海幸彦の釣り針を探しに竜宮城に行き、海神のむすめ豊玉姫命(とよたまひめのみこと)と結婚しました。

山幸彦が海宮から帰ったあと、身重になっていた豊玉姫命は「天孫(神様の子孫)の子を海原で生むことはできない」と鵜戸の地に来ます。

鵜戸の洞窟に急いで産殿をつくっていましたが、終わらないうちに御子(御祭神)は生まれます。

そのため、日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊(ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)と名付けられました。

しかし、残念なことにその出産の際、夫の山幸彦がのぞいてしまい、豊玉姫は故郷に帰らなければならなくなりました。

そのときにお生まれになった主祭神への愛情と健やかな成長を願い、自分の両乳房を洞窟内にくっつけていったといわれています。

主祭神の母である豊玉姫(とよたまひめ)が産後はなれなくてはならなくなった子どものため、両乳房をご神窟にくっつけて行かれたとされる伝説の岩が「おちちいわ」です。

このおちちいわから滴り落ちる清水でつくられたのが「おちちあめ」というあめです。

このあめを母乳がわりにして主祭神は育ったといわれており、今もな岩しみずを滴らせて、安産・育児を願う人々が集まります。

今もこのおちちいわからからのお乳水を使ってつくられているおちちあめは縁起物として、妊婦や育児中の方へのお土産に大変人気があります。

半透明のドロップのような飴で、母乳がよく出るようになるといわれているそうです。

ちなみにこのおちちあめの原料である「お乳水」は本殿裏のおちちいわの隣で味わうこともできます。

スポンサーリンク

土屋太鳳さんがぐるナイで着ていた神社のTシャツ「鵜戸神宮Tシャツ」はこれ?購入方法やお店の場所、価格や通販があるかチェック!

そんなわけで土屋さんは鵜戸神宮に縁があるようです。

鵜戸神宮のTシャツ、あるのかなぁと思って調べてみたら、ありました!

いくつかあったのでご紹介します。

このなかに土屋さんが着ているものがあるといいのですが

鵜戸神宮Tシャツその1

まずひとつめがこちらです。

鵜戸神宮Tシャツというよりも鵜戸Tシャツといったほうが近いでしょうか。

渋いデザインがかっこいいです!

個人的にはこちらのTシャツをいちばん土屋さんに着ていただきたいです。

こちらは鵜戸神宮にあるお土産やさん、レインフォレストカフェで売っています。

住所は〒887-0101 宮崎県日南市大字宮浦3240番地です。

場所の地図はこちらです!

通販などは残念ながらなさそうで、価格は不明でした。

土屋太鳳さんが私服として紹介していたのはこちらのTシャツでしたね!

「鵜戸神宮っていう神社のお土産やさんで弟と一緒に書いました」と言っていたので、弟さんともおそろいのようです。

土屋さんもレインフォレストカフェで買ったっていうことですよねきっと!

神社のTシャツ着こなすってなかなか難しいと岡村さんにつっこまれていましたね。

おしゃれなスカートとブーツにまさかの神社Tシャツでしたが、全体的にシックな色合いで似合ってました(^^)

登場の仕方がノリノリでかわいかったです笑

鵜戸神宮Tシャツその2

ふたつめがこちらです。

こちらは一転してシンプルな感じです笑

おもしろTシャツ、デザインTシャツに近い感じですね。

いろんな色があってお値段は税抜き2500円です。

気になる方はこちらから

I LOVE 鵜戸神宮
「I LOVE NY」じゃなく、「I LOVE 鵜戸神宮」です。I LOVE+漢字のカワイイデザインですよー。 しかも、「I」と「ハートマーク」の部分はポップでカワイイI LOVE NYオリジナルフォントになります。--------------------------------九州地方/宮崎県/どげんかせんといかん/...

鵜戸神宮Tシャツその3

みっつめがこちらです。

こちらも二つ目同様デザインTシャツですね。

お値段は2000円です。

気になる方はこちらから

鵜戸神宮のオリジナルTシャツ│オリジナルTシャツを簡単自作・無料販売Up-T【最安値】
鵜戸神宮のオリジナルTシャツ: 鵜戸神宮(うどじんぐう)は、宮崎県日南市にある神社である。旧社格は官幣大社で、現在神社本庁の別表神社に指定されている。日向灘に面した断崖の中腹、東西38m、南北29m、高さ8.5mの岩窟(海食洞)内に本殿が鎮座し、参拝するには崖にそって作られた石段を降りる必要があり、神社としては珍しい「...

まとめ

10月3日のぐるナイSPで土屋太鳳さんがご先祖さまに所縁ある神社のTシャツを着用するということで、土屋さんのご先祖や、由緒ある神社鵜戸神宮、そしてTシャツについて調べてみました。

番組で土屋さんが着ていたTシャツ、ありましたね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました