スポンサーリンク

梅田智子の今現在!夫旦那子供や若い頃の画像と料理店の場所は?

梅田智子の今現在!夫旦那子供や若い頃の画像と料理店の場所は? メディア

こんにちは!

9月27日の「爆報!THE フライデー」は「大相撲SP元力士が緊急搬送&花田の因縁の再会」ですね。

こちらの「あのイケメン・美女は今」のコーナーのラインナップが

  •  美人ミステリーハンター瑠川あつこは今…天然石アクセサリーの専門店で大成功
  • 「3年B組金八先生」で田原俊彦の姉役を演じた美人女優は今…金メダリストが通うデカ盛り料理を出す激狭店で働いていた
  • 石原プロから次世代スター候補としてデビューしたイケメン俳優は今…栄光から一転・・芸能界を追われアルバイト生活! その裏には…石原軍団の先輩俳優Xの壮絶な死が!

ということで、こちらに女優の梅田智子さんが出演します。

梅田さん、現在は金メダリストが通うデカ盛り料理を出す激狭店で働いているということですが、いったいなにをされているのでしょうか?

また、結婚しているのか?

旦那さんやお子さんがいらっしゃるのでしょうか?

さらに、代表作での衝撃エピソードや、若い頃がものすごくかわいい!と話題となっている昔の写真や画像もご紹介します。

関連記事

同じく927日の「爆報!THE フライデー」に出演する方たちはこちら

スポンサーリンク

梅田智子(うめだともこ)さんのプロフィール

名前 梅田智子(うめだともこ)

別名義 梅田智美 (旧芸名)

生年月日 1952年2月23日

年齢 67歳

出身 東京都豊島区駒込

職業 女優

ジャンル 映画、テレビドラマ

身長 165cm

血液型 A型(Rhマイナス)

趣味 フェイシャルエステ、料理、水泳、英会話。

梅田智子(うめだともこ)さんの経歴

梅田さんは東京都豊島区出身の女優で、現在67歳です。

1967年梅田さんの芸能活動は東宝ニュータレント8期生として東宝へ入社したところから始まりました。

東宝テレビ部に入社したときはなんとまだ15歳でした。

1968年、竜雷太主演の『でっかい青春』で、シリーズ後半、竜の役どころが市役所職員から高校の代用教員へ変更となり、その際、菊容子、大谷直、中沢治夫らと一緒にレギュラーの生徒役としてデビューします。

もともとは歌手志望だった梅田さん。

ですがそのきっかけがわからないままひとまず女優の門をくぐったそう。

しかし、その卓越した演技力によってたちまち梅田さんに主演級の映画を呼び込みます。

高い演技力で周囲を食ってしまうため、肉食魚ピラニアにちなんでピラと渾名されるほどだったそうです。

初の主演級作品は『炎の青春』のバスケットボール部キャプテンの大村映子役でした。

そして、1970年の『金メダルへのターン!』での主役の速水鮎子役を演じます。

さらに、バレエ歴12年(1972年の時点)のキャリアを買われる形で、バレエが題材のテレビドラマ『赤い靴』にも出演。

東宝テレビ部所属女優として、主に東宝制作の映画・ドラマに多数出演し、1970年には日本映画制作協会新人賞を受賞しました。

結婚や出産、育児などで芸能界から一旦離れますが、2004年、かつて『金メダルへのターン!』で姉妹役として共演した青木ひでみと共に中沢治夫(現在は剛たつひと)作の舞台に出演し、25年ぶりに女優活動を再開しました。

2007年には、恩師である高瀬昌弘監督のために夫婦で企画した舞台「掌一杯の温もり-親子戦争」で、実の娘さんと共演しています。

スポンサーリンク

梅田智子(うめだともこ)さんの代表作品「金メダルへのターン!」での衝撃エピソード

ドラマ「金メダルへのターン!」とは?

梅田智子の今現在!夫旦那子供や若い頃の画像と料理店の場所は?

梅田さんといえば1970年のドラマ「金メダルへのターン!」を思い出す方が多いのではないでしょうか。

大阪万博が開催されていた1970年7月、水泳をテーマにしたスポ根ドラマが始まりました。

梅田さんがヒロインを演じた「金メダルへのターン!」です。

少女マンガ誌に連載されていた物語の実写ドラマ化にあたり、学園もので頭角を現していた梅田さんに白羽の矢が立ったそう。

当時では珍しいすらりとした166センチの長身と、小学校5年生のときに学内の大会で優勝したという水泳のキャリアは、ヒロインの速水鮎子役にうってつけでした。

梅田さん、オーディションとも聞かされず、所属していた東宝テレビ部の本社に来るように言われ、ふだんはロングヘアですけど、その日はショートのウイッグ(つけ毛)を着けていたそう。

それが原作のイメージのぴったりだったそうです。

当初は1クール13回の予定だったこのドラマですが、20%を超す高視聴率を叩き出したことで延長を重ね、65話も続きました。

梅田さんが当時を振り返って語った衝撃エピソードをご紹介します。

真冬の撮影ではプールに氷が張っていた

なんと冬のロケでは氷の張ったプールで撮影したという最初から衝撃のエピソードが。

当時のプールは本当に水が冷たくて、真冬に撮影するとプールに氷が張っていたそう。

そこに入って撮影していたそうです。

ですがそんな過酷な撮影も梅田さんは平然とこなしていたそう。

背面飛び魚ターンで何度も打撲

このドラマ、原作が漫画であったことや当時の多くのスポ根ドラマやスポ根アニメがそうであったように、荒唐無稽な設定が続々と登場します。

たしかに、巨人の星とかエースをねらえ!とかいろいろありましたね。

「金メダルへのターン!」はターンで勢いよく空中にジャンプし、全ての選手を追い越す「飛び魚ターン」が代名詞でした。

ドラマでは宙を舞った瞬間にスローモーションになり、別世界のような映像が展開されたのをみた方も多いと思います。

ところで、当時どのように撮影していたかというと、トランポリンを使って、別スタジオで撮影したクロマキー合成と組み合わせていたそう。

クロマキー合成とはグリーンのバッグで撮影するあれです。

(イメージ)

梅田智子の今現在!夫旦那子供や若い頃の画像と料理店の場所は?

プールでの撮影では、膝の近くまで水中から勢いよく飛び出すシーンを何回も撮ったそうです。

しかも、もともと1クールの予定が高視聴率のおかげでどんどん延びたため、原作の多くは消化してしまい、オリジナルの荒技が次々と登場しました。

ジェットスキーのような「ロケットターン」や、隣に渦潮を発生させる「渦巻きターン」などがあり、なかでも大変だったのが「背面飛び魚ターン」というターンでした。

プールは水深が120センチしかなく、そこで背中からトランポリンを使ってのターンですから、顔や臀部を打つことも多かったといいます。

幸い、大きなケガはなかったとのことですが、大事な女優さんにそこまでさせるなんて、当時はすごいですね。

いまだったらスタントマンを使いそうです。

梅田さんはそのときを振り返り、

「その年のエランドール新人賞をいただいたんですよ。堺正章さんや森田健作さんなど、すごい方々と並んで受賞できたことがうれしかったですね」

と語っています。

3年B組金八先生で田原俊彦と共演!

梅田さんは1979年からの3年B組金八先生の第1シリーズに出演して、田原俊彦さん演じる沢村正治の姉役で出演しました。

スポンサーリンク

梅田智子(うめだともこ)さんの結婚した夫(旦那)や子供は?

梅田さんは1979年にご結婚されています。

お相手の方は1979年に『でっかい青春』や『炎の青春』などで共演した同期の大谷直さん。

芸名は「おおたになおし」さんと読んだようですが、本名は「おおたにただし」さんのようです。

おふたりの出会いや馴れ初めはというと、そのときすでに大谷さんは俳優は辞め、スペインで新聞記者をされていたそうなのですが、梅田さんがスペインへ撮影に行った時に大谷さんのことを思い出して、10年ぶりに再会したのが結婚につながったそうです。

運命的な出会いですね…!

そしてスペインで新聞記者ってめちゃめちゃかっこいいです。

お二人の間にはお子さんが3人いらっしゃいます。

梅田智子(うめだともこ)さんの夫・大谷直さんの職業やお仕事は?

梅田さんの夫である大谷さん、現在はなにをされているのかというと、海外旅行ガイドの出版などを基幹とした会社を経営しているそう。

スペインで新聞記者をされていたとのことなので海外経験が豊富そうですもんね。

3人のお子さんも同じ会社で働いているそうです。

梅田智子(うめだともこ)さんの今現在は?

次に、梅田さんが現在なにをされているのかというと、女優活動を再開させながら、アパート・マンション、レストランの経営をされています。

手広く活動されているんですね。

梅田智子(うめだともこ)さんの働いているお店は料理店?名前や場所は?

「爆報!THE フライデー」では金メダリストが通うデカ盛り料理を出す激狭店で働いていると紹介されています。

経営しているお店の一つなんでしょうね。

いったいどんなお店なのか気になります。

番組で明らかになると思いますので放送が楽しみです。

梅田智子(うめだともこ)さんの若い頃や昔の画像がかわいい!

梅田さん、現在もお美しいですが若い頃はものすごく美人だったと話題です。

梅田智子の今現在!夫旦那子供や若い頃の画像と料理店の場所は?

たしかにめちゃめちゃかわいいです。

プールの帽子をかぶっていてもこの美しさはすごいです。

梅田智子の今現在!夫旦那子供や若い頃の画像と料理店の場所は?
梅田智子の今現在!夫旦那子供や若い頃の画像と料理店の場所は?
梅田智子の今現在!夫旦那子供や若い頃の画像と料理店の場所は?

「金メダルへのターン!」ではショートカットがとても似合っていましたが、普段はロングヘアだったということで、ロングのお写真はこちらです。

梅田智子の今現在!夫旦那子供や若い頃の画像と料理店の場所は?

ロングもすてきですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

9月27日の「爆報!THE フライデー」の「あのイケメン・美女は今」に出演する女優の梅田智子さんをご紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

同じく927日の「爆報!THE フライデー」に出演する方たちはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました