スポンサーリンク

ポケふたポケモンマンホール設置場所一覧!岩手県香川県次はどこ

ポケふたポケモンマンホール設置場所一覧!岩手県香川県次はどこ メディア

こんにちは!

ポケモン「ヤドン」のマンホール蓋がうどん県である香川県に設置されるということで話題になっていますね!

このマンホールの蓋はポケモンマンホール通称「ポケふた」と呼ばれており、香川県だけでなく全国展開されているそうなんです。

次はあなたの家の近くに設置されるかも?

ということで、ポケふたについて、そして現在設置されている場所やポケモンを一覧にまとめました。

スポンサーリンク

ポケモンマンホール通称「ポケふた」とは?

ポケモンマンホール、通称「ポケふた」とは一体どのようなものなんでしょうか?

ポケふたとは、株式会社ポケモンが設置しているポケモンがデザインされたマンホール蓋「ポケモンマンホール通称『ポケふた』で、各地域の来訪客増を目指しているそう。

ポケモンの絵が描かれたマンホール蓋『ポケふた』が全国で次々に発見されています。

ディグダが掘った穴の跡に、その「しるし」として誰かが絵を描いているというウワサ。

次の「しるし」は、どこに現れるのでしょうか。

といいうのがストーリーで、ポケモンのひとりであるディグダが掘った穴の蓋ということになっているようです。

このポケふたは、これまでに、鹿児島県指宿市、岩手県内13市町村、そして神奈川県に設置されているのですが、今後さらに全国のさまざまな場所への設置を進めていくことが決定しているそう。

今後は北海道・福島県・鳥取県・香川県への設置を予定しており、来年以降は、他の地域へも設置を拡大していくことを目指しているとのことで、今回香川県への設置となったようです。

ポケふたは1枚1枚がオリジナルデザインで世界に1枚しか存在しないそう。

さらに、設置されたポケふたは、順次、スマートフォン向け位置情報ゲーム『Pokémon GO(ポケモンgo)』のポケストップになる予定とのこと。

ポケgoのポケストップにするとはさすがですね。

株式会社ポケモンでは、この取り組みをさらに多くの地域へと広げていくべく、新たにポケふたを寄贈、設置ができる市区町村の募集しているとのことで、今後さらにいろいろな県で見ることができそうです。

香川県のポケふたはヤドン!

ポケふたポケモンマンホール設置場所一覧!岩手県香川県次はどこ

うどん県こと香川県とコラボレーションしているポケモンのヤドンをあしらったマンホール蓋「ポケふた」が、9月20日から県内16か所に順次設置されます。

株式会社ポケモンから香川県の16市町に寄贈されたもので全16種類。

各市町では、ヤドンの「ポケふた」を通じて、下水道への理解促進と観光誘客を図っていくねらいです。

さらに、20日(金)と21日(土)には「ポケふた」のお披露目イベントとして、高松市、坂出市、東かがわ市にヤドンが登場するそうです。

香川県のヤドンの関係は、「うどん県」を「ヤドン県」に改名するというエイプリルフール企画がきっかけで、2018年からポケモンのヤドンとのコラボレーションがはじまりました。

以降、「ヤドンパラダイス in 香川」として様々な企画を展開しており、この夏にも伝統工芸品のコラボグッズやうどんの新商品「ヤドンのオリーブうどん」を発売しています。

ヤドンがデザインされたマンホール蓋は秋の企画の1つとなっており、ほかにも10月1日からは「うどん県×ヤドン スタンプラリー」第2期や、「ヤドンのお揚げ入りさぬきうどん」の店舗販売がスタートするそうです。

めっちゃたのしそうです…。

スポンサーリンク

ポケふた(ポケモンマンホール)は特注!

ポケふたのほとんどは鋳物であり、佐賀県の工場で、職人技とも言える手作業にて丁寧に色が付けられているそう。

鋳物は砂を固めた型に溶けた鉄を流し込み製造されるため、印刷物などと違って表現できるラインの太さや角度、色数などには制約があり、1枚ずつ、0.1ミリ単位での調整を繰り返した末、ようやく完成し世に出ていきます。

鉄のかたまりとして完成したマンホール蓋が醸し出す迫力は、画像と本物では全然違うそう。

ぜひ実物が見てみたいですね!

ポケふた(ポケモンマンホール)が横浜市で見られる!ピカチュウのマンホール設置

ポケふたポケモンマンホール設置場所一覧!岩手県香川県次はどこ

関東地方初のポケふたは横浜にあります。

2019年8月6日(火)から横浜・みなとみらいで開催された、「ピカチュウ大量発生チュウ! 2019」の実施前8月5日(月)に、ピカチュウのポケふた5枚が設置されました。

そのうち、2匹のピカチュウが向かい合う1枚は、桜木町駅前に設置、残りの4枚は9月1日(日)までの期間限定で横浜・みなとみらいエリアの各所に設置されました。

現在は桜木町駅以外のマンホールは残念ながら撤去されていますが、またどこかに設置してほしいですね…!

ポケふた設置場所一覧

「ポケふた」は香川県以外にも、すでに岩手県、神奈川県、鹿児島県に設置されています。

これまでに設置されたポケふたの場所を一覧にしてまとめます。

ポケふた設置場所一覧(岩手県)

カブト 岩手県洋野町種市22-133-11

プテラ 岩手県久慈市中町2-5-6

イワーク 岩手県野田村大字野田第5地割45-20

タテトプス 岩手県普代村9-5-3

チゴラス 岩手県岩泉町岩泉字神成1-1

ノズパス 岩手県田野畑村松前沢1-38

イシツブテ 岩手県宮古市臨港通1-20

オムナイト 岩手県山田町川向町51-15

ツボツボ 岩手県大槌町大町11

ココドラ 岩手県釜石市鵜住居町第16地割72-1

サイホーン 岩手県大船渡市盛町字町13-1

イワンコ 岩手県陸前高田市高田町字馬場前89-1

ヨーギラス 岩手県住田町世田米川向88−1

ポケふた設置場所一覧(神奈川県)

ピカチュウ 神奈川県横浜市中区桜木町1-1

スポンサーリンク

ポケふた設置場所一覧(香川県)

ヤドン 香川県丸亀市浜町109-4

ヤドン 香川県坂出市駒止町1丁目4

ヤドン・ヤドラン 香川県善通寺市善通寺町二丁目2

ヤドン・ヤドキング 香川県観音寺市観音寺町甲1234-4

ヤドン・ピッピ 香川県さぬき市志度670-10

ヤドン 香川県東かがわ市三本松1172-1

ヤドン・シェルダー 香川県三豊市詫間町粟島1563

ヤドン・メタモン 香川県土庄町甲222-1

ヤドン 香川県小豆島町室生2084-1

ヤドン 香川県三木町大字氷上310

ヤドン・コイキング 香川県直島町宮ノ浦3771-2

ヤドン 香川県綾川町滝宮1589-2

ヤドン 香川県琴平町723-2

ヤドン 香川県多度津町栄町3丁目3

ヤドン 香川県まんのう町吉野4314-1

ヤドン 香川県高松市高松市南新町8-30地先

ポケふた設置場所一覧(鹿児島県)

サンダース 鹿児島県指宿市東方9300−1

ブースター 鹿児島県指宿市湯の浜5丁目2641

エーフィ 鹿児島県指宿市湊2丁目5-33

ブラッキー 鹿児島県指宿市湊1丁目1-1

リーフィア 鹿児島県指宿市東方11915-5

グレイシア 鹿児島県指宿市十二町2290

ニンフィア 鹿児島県指宿市十二町2190

イーブイ 鹿児島県指宿市湊1丁目1-1

シャワーズ 鹿児島県指宿市湯の浜5丁目26-29

ポケふた(ポケモンマンホール)が次に設置される場所はどこ?

ポケふた、次はどこの県に出現するのでしょうか?

気になります!

公式発表によると、「今後は北海道・福島県・鳥取県・香川県への設置を予定している」とのことで今回香川県に設置されることがわかったので、次に設置されるのは北海道・福島県・鳥取県のどこかなのではないかと考えられます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ポケモンマンホール通称ポケふたが香川県に設置される(ポケモンはヤドン)ということで、詳細をお伝えしました。

マンホールカードといい、近年のマンホール熱の高まりがすごいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました