スポンサーリンク

西村和彦の現在は?実家や元嫁子供や結婚離婚理由は?ハンドボールも

西村和彦の現在は?実家や元嫁子供や結婚離婚理由は?ハンドボールも メディア

こんにちは!

9月15日の日曜ビッグバラエティは「超スゴ!自衛隊の裏側ぜ~んぶ見せちゃいます!」ですね。

番組内容は

  • 空自の主要航空機が集まる秘密基地に潜入
  • 天皇皇后両陛下や内閣総理大臣が使用する政府専用機、禁断の内部に潜入!
  • 海自の超絶肉体美イケメン部隊が登場!
  • 今年入隊の新人女性自衛官に密着!
  • 自衛隊が誇る最強エリート部隊の日米合同軍事演習をテレビ初公開!
  • 激レア!特殊車両コレクション

のようになっています。

こちらに俳優の西村和彦さんが出演されます。

西村さんなんと戦闘機マニアだそうで…

「衝撃映像連発!戦闘機の限界性能テストをテレビ初公開!しかも戦闘機マニアの俳優・西村和彦が、過酷訓練を潜り抜けテスト飛行を体験!必見!100億円越えの戦闘機が続々登場!」ということでなんと戦闘機に乗るそう。

ということで今日は、

西村和彦さんのプロフィールや経歴から、結婚や離婚やお子さんについて、そして戦闘機マニアという顔やハンドボールなどについてまとめました。

スポンサーリンク

西村和彦(にしむらかずひこ)さんのプロフィール

名前 西村和彦(にしむらかずひこ)

生年月日 1966年8月21日

年齢 53歳

出身 京都府京都市伏見区

身長 175 cm

体重 60kg

血液型 O型

職業 俳優

所属 ソニー・ミュージックアーティスツ

特技 ハンドボール、料理、ラグビー、空手、水泳、乗馬、体操、アクション、殺陣

西村和彦(にしむらかずひこ)さんの経歴

西村さんは京都府出身、現在53歳の俳優さんです。

高校は京都市立日吉ヶ丘高等学校でした。

中学ではソフトテニス部、高校時代はハンドボール部に所属しています。

高校時代に役者になることを志します。

日本大学藝術学部映画学科に入学するも、その後大学を中退し、夏木陽介が主催する「夏アクターズスタジオ」の一期生となりました。

1988年にNHK「翼をください」で本格デビュー。

その後、初の連続ドラマとなるテレビ朝日系『超獣戦隊ライブマン』の大原丈(イエローライオン役)で人気を博しました。

以降TBS「スクール・ウォーズ2」、フジテレビ系「ヴァンサンカン・結婚」、日本テレビ「同窓会」など数々の作品に出演する事となります。

とくに1993年、『同窓会』では同性愛者の青年役を演じきり、世間に強烈なインパクトを残しました。

また、1991年、「ファイト、一発!」でお馴染みの大正製薬(リポビタンD)のCMに起用され、全国に名が知れ渡ることとなりました。

その後はドラマを中心に活躍し、日本テレビ系「警視庁鑑識班」シリーズやフジテレビ系「緋の十字架」など、主演を務めた作品も多数あります。

バラエティー番組には2000年代後半以降から積極的に出演するようになりました。

20代から30代の頃は「役者は素を晒すべきではない」という自身のこだわりを貫いていたため出演がなかったそうです。現在はテレビ朝日系「仮面ライダーゴースト」にも出演中。

同番組の劇場版では年齢を感じさせないハードなアクションも披露しており話題を呼んでいます。

スポンサーリンク

西村和彦さんといえば「ライブマン」そして「同窓会」!

西村和彦さんといえばライブマンというイメージの方は多いですよね。

また、同窓会もかなり印象に残っています。

西村和彦(にしむらかずひこ)さんの実家は?

西村さんは京都府の出身で、実家は伏見稲荷大社の境内(稲荷山山腹)にある『仁志むら亭』というお店です。

稲荷山の山頂へ向かう途中の四ツ辻と呼ばれる場所にあり、「千本鳥居」という鮮やかな朱色の鳥居をどんどん進んだ山のちょうど中腹あたり。

麓からゆっくり歩けば1時間くらいのところだそうです。

観光ではなくそこがご自宅なんですからすごいですよね。

1階がお店で2階が住まいで、子どものころはそこに祖父、祖母、父、母、兄、姉、2人の叔母と西村さんの9人で暮らしていたそうです。

高校までは山の上から通学していて、毎日、学校へ行くために参道を1往復、遊びに行くために1往復、遊んで帰ってくると買い物に行かされて1往復と、最低3往復はしていましたそう。

車は使えないので家族全員が徒歩でその参道を毎日上り下りしていましたといいます。

店の手伝いのため、毎日ビールやジュース、プロパンガスなどの重い荷物を運ぶのが日課だったそうで、自然と足腰が鍛えられたと思いますと言っています。

西村さん、マッチョなイメージですが、そのころから鍛えられていたんですね…。

現在お店はご両親とお兄さんが経営しているそうです。

西村和彦(にしむらかずひこ)さんの結婚は?現在シングルファーザー?

西村さんは二度の結婚と二度の離婚を経験されています。

一人目のお相手は女優の立原麻衣さん、そして二人目は書家の國重友美さんです。

また、お子さんが二人いらっしゃるシングルファーザーでもあります。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

立原麻衣(たちはらまい・西村和彦一人目の嫁)のプロフィールや離婚理由は?

西村和彦の現在は?実家や元嫁子供や結婚離婚理由は?ハンドボールも

名前 立原麻衣(たちはらまい)

本名 岩山立子(いわやまりつこ)

生年月日 1967年2月16日

年齢 52歳

出身 東京都

血液型 A型

職業 女優、ジャズシンガー

西村さんは1996年に立原麻衣さんと結婚しましたが2005年1月に離婚しています。

立原麻衣さんは女優、そしてジャズ歌手です。

現在52歳とのことですがおきれいな方ですよね。

40歳前にジャズを歌い始め、ジャズシンガーとしてのキャリアを開始したとのことで、ジャズに目覚めたのは離婚後のようです。

おふたりの間にお子さんはいらっしゃいません。

立原麻衣と西村和彦の離婚理由は?

離婚した理由は、おふたりの間にお子さんがいらっしゃらなかったこと、また浮気や、生活にすれ違いが生じていたのではなどと言われています。

スポンサーリンク

國重友美(くにしげともみ・西村和彦一人目の嫁)のプロフィールや離婚理由は?

西村和彦の現在は?実家や元嫁子供や結婚離婚理由は?ハンドボールも

西村さんの二度目の結婚相手は國重友美さんです。

國重さんのご職業はなんと書家

かっこいいですね。

國重さんのプロフィールをまとめます。

名前 國重友美(くにしげともみ)

生年月日 1978年12月11日

年齢 40歳

出身 山口県山口市

職業 書家、芸術家、元タレント

國重友美さんは書家、そして芸術家であり元タレントでもあります。

山口県山口市出身で、神戸松蔭女子学院大学文学部を卒業しています。

6歳のときより習字をはじめ書道を愛好し、高校の時から書家を目指していたそうですから驚きです。

大学では国語科書道科第一種教員免許を取得し書道の教員を目指していましたが、願書提出締切日に痴漢にあったことで断念してしまったそう。

その後書家について模索していたところ、バイト先でホリプロ大阪の関係者にお笑いのオーディションを勧められ、ホリプロタレントスカウトキャラバンで最終選考まで残ったことをきっかけに芸能界入りしました。

タレントとして1年間活動していますが、あくまでも書家になるためのステップだと考えていたそうです。

さらに、國重さんは、漢字と英語を組み合わせた「英漢字(ええかんじ)」の命名者としても知られています。

なんと、大河ドラマ『花燃ゆ』の題字を担当したのも國重さんだそう!

西村和彦の現在は?実家や元嫁子供や結婚離婚理由は?ハンドボールも

この「花」も英漢字になっており、「flower」が隠されているそうなのですが、見つかりますでしょうか…?

國重さんは2003年から英漢字アーティストとして活動を始め、地道な個展の開催などが実を結び現在では国内外で活躍するアーティストとなっています。

さらに2012年には夫と別居しアメリカ合衆国へ拠点を移し、活動していました。

國重友美と西村和彦の出会いや馴れ初めは?2ヶ月のスピード婚だった!

西村和彦さんと國重友美さんは10歳以上年の差夫婦でした。

出会いは2005年夏のテレビ番組の共演だったそう。

最初の離婚は2005年の1月なので、離婚したあとのようですね。

西村さんの一目惚れだったそうです。

西村さんは國重さんの個展に足を運ぶなどして接近し、アプローチしたそう。

その後2人はなんと3回会っただけで2006年に結婚しました。

交際期間は約2ヶ月のスピード婚だそう。

これが判明したのは「ビッグダディ」こと林下清志さんが過去番組で「恋愛は結婚してから」と持論を展開したのを受けて、西村さんも「付き合わずに結婚した。3回会っただけ」と自ら暴露しています。

國重さんの27歳の誕生日にプレゼントを送り電話をした際、交際を申し込むと国重さんは絶句したそう。

するとなんと西村さんはすぐに國重さんが住む山口県へ飛行機で向かい、改めて告白したそうです。

すごい行動力ですよね。

國重さんには「結婚前提ですよね?」と釘を刺されたといいます。

西村さんはこれに対しうなずき、「たとえあなたの才能が枯渇しても僕はあなたを愛しています」とプロポーズしたそうです。

芸術家にそのプロポースっていいんでしょうか…それはさておき、その後はとんとん拍子に進み、2か月後には結婚したといいます。

「うちもダディと一緒で結婚してから恋愛が始まった」と話し、交際期間が短かった分「だからけんかがすごい」と苦笑いを浮かべていたそうです。

スポンサーリンク

西村和彦さんと國重友美さんの子供は?

おふたりの間には2008年1月24日に第一子(男児・2,915g)となる長男が、そして2009年2月20日に第二子(女児・2,355g)となる長女が誕生しています。

お名前や顔などは明らかになっていませんが、現在息子さんが11歳、そして娘さんが10歳になっています。

西村さんは長女が誕生した際には2ヶ月の育休を取るなど、かなりのイクメンなパパだったそう。

ご長男が誕生してすぐに二人目妊娠、長男が1歳になってすぐ長女を出産と、かなり大変だったと思いますが、西村さんは多忙な國重さんに代わり、ほとんどの家事全般を担当していたそうです。

さらに、國重さんは子供が生まれた後に2012年から留学や活動のために別居して渡米しています。

國重さん、根っからの芸術家だったんでしょうね…。

西村さんは、自身のブログで子供たちにつくったキャラ弁の写真もアップしており、クオリティがものすごいと話題になっていました。

これ、すごすぎます…!!

西村和彦さんと國重友美さんの離婚が2年後に発覚!理由は?

西村さんと國重さんは2015年に離婚していたのですが、発覚したのが2017年末のことでした。

西村さんと國重さんは何度も話し合った結果、2015年冬に離婚。

2012年に國重さんが米国に拠点を移して創作活動を行うなど長期間の“遠距離結婚”が続いた中で、2人にすれ違いが生じたとみられています。

二人のお子さんの親権は西村さんが持ち、慰謝料などもなく、円満離婚だといいます。

西村さんの所属事務所は離婚の事実を認め、「お子さんたちのことがあるので、そっとしておいていただければ幸いです」とコメントしました。

離婚をこれまで公表しなかったのは、2人の子供の気持ちを第一に考え、新生活が落ち着くタイミングを待っていたからとされています。

西村和彦さんは戦闘機マニア?自衛隊の乗り物マニア?

西村さんは戦闘機マニアだそう。

過去バラエティなどで鉄道好き、そして船好きであると話されていましたが、飛行機も好きなんですね!

2013年8月17日に放送された『超潜入!リアルスコープHYPER(リアルスコープハイパー)』では芸能界きっての自衛隊の乗り物通と紹介され、とくに戦車が好きと語っていたそう。

その際戦闘機の映像に興奮していたそうで、やっぱりお好きなんですね。

9月15日の日曜ビッグバラエティではいろいろと語ってくれそうで楽しみです。

スポンサーリンク

西村和彦さんとハンドボール

西村さんは現在、40歳以上の選手で結成したハンドボールのマスターズチーム「GHBP ARES」に入ってプレーしています。

西村さん、ハンドドボールを始めたのは高校生のときで2年生のときには部のキャプテンとしてチームを率いたそう。

俳優を目指し上京してから20年以上プレーする機会はありませんでしたが、44歳のときに再開のきっかけが訪れます。

それは高校時代、一緒にやっていた副キャプテンが病気で急逝したことでした。

そのとき西村さんは昔の仲間に声をかけて彼の追悼試合を企画したそう。

その後も、彼のことを忘れないようにするため、僕はハンドボールを続けていこうと思ったと言っています。

以来4つの社会人チームを掛け持ちしながら、ハンドボールの魅力を一般に伝えるため、チャリティ・トーナメントに出場したり、小学生チームのコーチング補助を行ったりといった活動もしています。

ハンドボールは日本ではあまりメジャーではないイメージですが、世界200以上の国と地域で行われており、その競技人口はなんと野球やテニスよりも多いそう。

ですが、走りながら、飛びながら、身体をひねりながら、かつボールを投げるという、肉体的にキツくて、難しいスポーツなんだそう。

西村さんのポジションは“サイド”といういちばん走らなきゃいけないポジションだそう。

「試合の間中、ただただ走り続けるんですけど、芸能人だからという理由でメンバーに入れられるのは腹が立つわけです。」

と言っています。

「ちゃんとプレーもできます、52歳でもここまでやれます、っていうことを知らしめたいから、キツいけど徹底的にやる。だから再開した頃よりも体力は上がっていますし、技術的にもまだ伸びてると思いますよ」

と言っています。

ストイックですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

9月15日の日曜ビッグバラエティは「超スゴ!自衛隊の裏側ぜ~んぶ見せちゃいます!」に俳優の西村和彦さんが出演されるということで、西村さんのプロフィールや経歴から現在のこと、そして結婚や離婚、お子さんのことなどについてまとめました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました