スポンサーリンク

長谷川和彦監督の現在は?室井滋と事実婚で沢田研二や事件や画像も

長谷川和彦監督の現在は?室井滋と事実婚で沢田研二や事件や画像も メディア

こんにちは!

9月6日のダウンタウンなうに室井滋さんが出演されますね!

初共演ということで、しかも室井滋さんが30年以上の事実婚生活を激白するそう。

そんな室井滋さんのお相手はどんな方なのかというと、映画監督の長谷川和彦さんでいらっしゃいます。

長谷川和彦さん、監督作品が2つととても少ないのですが、映画界の超スターでいまでも新作が臨まれているすごい方だったんです。

ということで今日は、長谷川和彦さんのプロフィールや経歴、現在何をしていらっしゃるかや室井滋さんとのこと、さらに沢田研二さんや気になる事件や画像もまとめました。

関連記事

室井滋の事実婚の夫と結婚は?都市伝説や現在若い頃や猫の画像
こんにちは!9月6日のダウンタウンなうに室井滋さんが出演されますね!初共演ということで、室井滋さんが30年以上の事実婚生活を激白するそう。そんな室井滋さんのお相手はどんな方なのかというと、映画監督の長谷川和彦さんで...
スポンサーリンク

長谷川和彦さんのプロフィール

名前 長谷川和彦(はせがわかずひこ)

別名義   ゴジ

生年月日 1946年1月5日

年齢 73歳(2019年9月現在)

出身 広島県賀茂郡西高屋町(現東広島市)

職業     映画監督、脚本家

長谷川和彦さんの経歴

長谷川さんは映画監督でいらっしゃるのですが、なんと手がけた作品は2つだけという、作品が少なくて有名な方だそう。

なのですが、その少ない作品のうちのひとつ、『太陽を盗んだ男』がキネマ旬報の1970年代日本映画のベストワンに選出されるなど、いまもなお強烈な印象を残す作品を作った方です。

長谷川さんは1946年1月5日に広島県賀茂郡西高屋町に生まれます。

兄弟は兄・姉三兄弟の末っ子です。

1945年8月、お母さんが妊娠5ヶ月のときに原爆投下2日後の広島市に入り放射線を浴び、胎内被曝しています。

4歳からABCC(現・放射線影響研究所)で定期検診を受けており、被曝2世の自分は早死にすると思い、人生を生き急ぐ原因となったとインタビューで語っています。

広島大学付属高校卒業 後、東京大学文学部に入学。

在学中は麻雀アメリカンフットボールに熱中していたそうです。

入学5年目で 「神々の深き欲望」スタッフ募集中の今村プロに入社し、同時に大学を退学しています。

「マダムおんぼろ生活・にっぽん戦後史」についた後、契約助監督として、日活撮影所に入り、小沢啓一、西村昭五郎、藤田敏八、神代辰巳などの助監督をつとめています。

「濡れた荒野を走れ」「青春の蹉跌」「悪魔のようなあいつ」等のシナリオを書いた後、1976年に「青春の殺人者」、そして1979年に「太陽を盗んだ男」を監督しました。

1983年、若手監督9人で「ディレクターズ・カンパニー」を設立、取締役に就任しています。

1984年に「逆噴射家族」の製作プロデューサーなどを務めますが、その後、現在にいたる まで35年間監督作品はありません

長谷川和彦さんの現在は?

長谷川和彦さん、現在はなにをしていらっしゃるのでしょうか。

映画監督として35年間新作がないとどのように生活しているのか疑問で事実婚状態の室井滋さんのヒモ状態なんていう話もありますが、映画監督だけでなく、映画製作会社の代表取締役として数々のヒット作を手がけ、その後はテレビ、ビデオ、CMなどで辣腕を奮っているそうです。

映画の新作はなくてもお仕事はされているようですね。

また、麻雀がとても強くてプロとして稼いでいるという話もあります。

スポンサーリンク

長谷川和彦さんの映画の新作がないのはなぜ?

長谷川さん、長らく次回作が見たい映画監督ナンバーワンと言われ続けてきたそうですが、新作を作らないのはなぜなのでしょうか?

寡作になった理由については、『太陽を盗んだ男』で古くからつきあいのあった後輩のチーフ助監督が映画界から消えたことにショックを受けたことが原因なのだそう。

そのことで、自分は本当に撮りたい映画以外は撮る資格がないと考え、依頼された企画を見送っているうちにどんどんハードルが高くなってしまった結果なんだそうです。

「俺はやめたと思ってるわけではないんだ。半年後にはクランクインする気持ちは今も変わらないんだ」と話しています。

ですが、以前トークイベントで「ただでさえ仕事がないのに、年上の人でも仲良くなろうと思って”ちゃん”づけで呼ぼうとする性格がさらに仕事をなくしているのだと思う」と自虐的なコメントをしていたことも。

長谷川さんは欲張りすぎで、いつも150点の映画を撮ろうとしているから新作ができないということのようです。

小説家の樋口毅宏さんは、

「監督には失敗作を作って欲しい。今までの作品がすごすぎた。積極的に作品を作って、みんなをがっかりさせてから次を作って欲しい」

と言っていますが、長谷川さんは

「俺は本当に撮りたいのしか撮りたくないんだろうな。スポンサーがついて自分が撮りたいものがないんだ。具体的な道を教えてちょ!

と返しています。

なんだかゆるい方ですね笑

長谷川和彦さんは離婚歴あり?結婚や嫁や子供は?

長谷川和彦さんは、現在室井滋さんと事実婚状態とのことですが、その前はご結婚されていおり、お子さんもいらっしゃいます。

東大在学中の学生結婚だったそうです。

1988年に室井滋さんとの不倫と同棲生活が取りざたされたのちに1992年に離婚しているのですが、長谷川さん曰く、前妻の方とは円満離婚だったそう。

前の家庭も円満な家庭でしたが、20年近く夫婦で生活して、子供2人も成人するくらいになって、“このへんで家族を一回解散して、それぞれ好きなことをやっていこうよ”というような感じで離婚したそう。

私もオヤジとして好きなことをやっていきたいしと、子供に言ったら笑われましたと言っています。

お子さんの性別は不明なのですが、息子さんがいらっしゃるという説が有力なようです。

長谷川和彦さんは室井滋さんと事実婚?30年以上内縁関係で同棲している!結婚しない理由は?

長谷川和彦さんは室井滋さんの30年以上事実婚状態とのことです。

結婚しない理由は、室井さんが「室井」という姓に強いこだわりがあるからだそう。

「理由はそれだけです」と明言しています。

関連記事

室井滋の事実婚の夫と結婚は?都市伝説や現在若い頃や猫の画像
こんにちは!9月6日のダウンタウンなうに室井滋さんが出演されますね!初共演ということで、室井滋さんが30年以上の事実婚生活を激白するそう。そんな室井滋さんのお相手はどんな方なのかというと、映画監督の長谷川和彦さんで...
スポンサーリンク

長谷川和彦監督の映画「青春の殺人者」は実際の事件がもとになっていた

長谷川さんの映画「青春の殺人者」は、1974年10月に千葉県市原市で実際に起こった事件を取材した中上健次氏の小説「蛇淫」が原作となっており、衝動的に両親を殺害した青年・順(水谷豊)の姿を通して、親が子に向けるゆがんだ愛や若者の心の葛藤を描いた作品です。

長谷川さんは監督をするにあたり千葉に通いつめたそうで、被告の彼女に会ったり、獄中からの被告の手紙を見せてもらったりしたそうです。

この事件の被告は死刑が確定したそうですが、自分の映画が原因で死刑になったみたいな気がしてつらかったと話しています。

長谷川和彦監督と沢田研二(ジュリー)の関係は?

沢田研二さん(ジュリー)は長谷川さんの映画「太陽を盗んだ男」で主演をつとめています。

長谷川さんは沢田研二さんに惚れ込んでいたそうです。

『太陽を盗んだ男』の撮影が終わったあとのインタビューでは、

  • 気持ちとしては(ジュリーに)メロメロだね。
  • アイツ(ジュリー)のためになら何でもしてあげたいね。
  • 自分の子ども以外でそういう気持ちになったのは、『青春の殺人者』の豊(水谷豊)以来だね。
  • ぼくがジュリーに70点ぐらい期待してたら120点ぐらいがんばったんじゃないかな。

などと言っています。

この画像、みなさんめっちゃお若いですね…!

長谷川和彦さんは麻雀がプロ級?雀鬼会との関係は?

長谷川さんは麻雀がとてもお上手で、近代麻雀が主催する麻雀界最大級のタイトル戦である麻雀最強戦の第8期麻雀最強戦で優勝したという経歴を持っています。

さらに、雀鬼会というた麻雀の競技団体があるのですが、麻雀最強戦に雀鬼会が出なくなったのは長谷川さんが雀鬼会を非難したからという話もあります。

長谷川さん、いろんなところで良くも悪くも目立つ方なのですね…。

まとめ

いかがだったでしょうか。

9月6日のダウンタウンなうに室井滋さんが出演、さらに30年以上の事実婚生活を激白するということで、お相手である長谷川和彦さんについてまとめました。

新作にお目にかかれる日は来るのでしょうか…期待して待ちたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

室井滋の事実婚の夫と結婚は?都市伝説や現在若い頃や猫の画像
こんにちは!9月6日のダウンタウンなうに室井滋さんが出演されますね!初共演ということで、室井滋さんが30年以上の事実婚生活を激白するそう。そんな室井滋さんのお相手はどんな方なのかというと、映画監督の長谷川和彦さんで...

コメント

タイトルとURLをコピーしました