スポンサーリンク

郭源治の現在は?元中日で息子は俳優ラグビー嫁や中華料理の店や弟は

郭源治の現在は?元中日で息子は俳優ラグビー嫁や中華料理の店や弟は スポーツ

こんにちは!

9月4日の爆報!THE フライデーは「江波杏子 急死の裏側!&郭源治が親子初共演!」ですね。

  • 浅丘ルリ子が緊急出演!昨年、急死した江波杏子の知られざる素顔を語る!急死の裏側が初めて明かされる!
  • 伝説のストッパー郭源治が今夜イケメン息子と初共演!

ということで、放送が楽しみですね。

こちらに芸能人の知られざるイケメン家族として、

  • 伝説のストッパー郭源治は今…台湾から緊急帰国!星野仙一との禁断の関係を初激白!
  • さらに!イケメン息子とテレビ初共演!人気ドラマで話題の俳優だった! 

と題して元プロ野球選手の郭源治さんと息子の佳久創さんが出演されます。

そこで今日は、郭源治さんのプロフィールや経歴、現役を引退して現在何をしていらっしゃるか、またご結婚された奥様やお子さんたちのこと、さらに息子さんは現在ドラマ「ノーサイドゲーム」に出演中で元ラグビー選手の佳久創さんのことや、事故で亡くなった弟さんとの約束のなどをまとめました。

関連記事

郭源治と星野仙一監督の禁断の関係?現役中や引退後のエピソードなど
こんにちは!9月4日の爆報!THE フライデーは「江波杏子 急死の裏側!&郭源治が親子初共演!」ですね。こちらに芸能人の知られざるイケメン家族として、伝説のストッパー郭源治は今…台湾から緊急帰国!星野仙一と...
スポンサーリンク

郭源治(佳久源治・かくげんじ)さんのプロフィール

名前 郭源治(クォ・ユェンツ、かくげんじ)

本名 佳久源治(かくげんじ)

生年月日 1956年10月5日

年齢 62歳(2019年9月現在)

出身 台湾(中華民国)台東県台東市

国籍 日本

身長 178 cm

体重 75 kg

職業 元プロ野球選手(投手)

チーム 中日ドラゴンズ

郭源治(佳久源治・かくげんじ)さんの経歴

郭源治さんの経歴をご紹介します。

郭源治さんは台湾出身の元プロ野球選手です。

1989年9月に日本へ帰化しており、現在の本名は佳久源治さん。

読み方は同じで「かくげんじ」さんです。

郭源治(佳久源治・かくげんじ)さんの幼少期

郭源治さんは農家の三男として生まれました。

生家はとても貧しく、親子9人で6坪という小さな小屋に暮らしていたそうです。

野球は弟や妹の子守や畑仕事のかたわら、草を巻いて作ったボールで始めたのがきっかけだそう。

1969年、小学校6年生のときに台東県大会で優勝し、リトルリーグの台湾代表チーム・金龍隊のメンバーに選ばれます。

郭源治さんらは東京の極東大会を制し、さらにアメリカ合衆国ペンシルベニア州ウィリアムズポートで行われたリトルリーグ・ワールドシリーズでも優勝しました。

帰路も日本に寄って後楽園球場でNPB(日本プロ野球)の試合を観戦し、試合前の約束通りに王貞治が本塁打を打ったことに感銘を受けたそうです。

金龍隊のチームメートは宋美齢(そうびれい)の計らいで華興中学校に学費免除で入学し、台北市内の寮に入ります。

宋美齢という方を失礼ながら存じ上げなかったので調べてみたら、なんと蒋介石夫人でいらっしゃいました。

すごい歴史的な方ですね…。

試験に落第したら退学という事もあり勉強を熱心に行ない、系列の華興高校に進みました。

学費の問題などから大学進学は諦めていたそうですが、報道を通じてそれを知った宋美齢の助けを受け、宋美齢が理事長を務める輔仁大学へ入学することができたそうです。

スポンサーリンク

郭源治(佳久源治・かくげんじ)さんはプロ野球選手に

卒業後は徴兵され台湾陸軍に入り、特殊部隊にも配属され、軍用機からの夜間降下訓練も行なったことがあるそうです。

兵役中の1981年1月に社会人野球の選手を主体にした日本代表との対戦で完封勝利を収め、3月に中日ドラゴンズと仮契約を結び入団が決まりました。

幼少期から引き続き貧しかったため、中日と契約後に来日し名古屋空港を訪れた際も、所持金は数千円で荷物も風呂敷包みひとつだったそう。

契約金の1250万円は半額を両親に譲り、台北に家族の為のマンションを購入すると瞬く間になくなったといいます。

家族思いですね…。

兵役終了後の7月に来日し、初登板となった8月30日の対大洋戦では151km/hの速球を投げるなど、途中でふくらはぎが痙攣しながらも先発で勝利を挙げました。

日本での生活は困難を極め、当時は通訳などもおらず、言葉が通じないためストレスがたまり、特に台湾よりはるかに複雑なサインプレーの説明を聞き取れず、マウンドでも打者に集中できずノイローゼになりかけます。

ですが、片時も参考書を離さず懸命に勉強して2年で日本語をマスターし、日本の小説や新聞も読めるようになったそうです。

さらに、日本の食事も口に合わず当初は生野菜と揚げ物、焼肉ぐらいしか食べられませんでした。

ときには合宿所の厨房を借り受け、自ら炒飯を作ることも。

その後数年間かけて、日本食を全て克服したそうです。

郭源治さんの契約金は1250万円だったのですが、後に西武ライオンズに入団した郭泰源の契約金が推定1億円(8000万円であったという話も)である事を聞き、自分の評価の低さにショックを受けたという話があります。

ですが、

  • 自分が台湾アマ球界からの先駆者である
  • 頑張れば給料を上げてもらえる

と考えて真摯な態度で練習を続け、1億円プレイヤーへと上り詰めました。

ほんとにすごい方です。

1987年、当時新監督であった星野仙一さんからストッパーに指名されます。

評論家からは精神面での不安を指摘されましたが、先発投手が完投したり大差でリードしているケースを除いて勝ちゲームの締めくくりを必ず任せる星野監督の信頼に応え、最優秀救援投手を獲得する活躍を見せました。

1988年11月15日には中日が台湾に遠征し、これに合わせて半生を描いた映画・『郭源治物語』が同地で公開されました。

2日間で2試合を台湾代表と行ない、第1試合は中日側、第2試合では台湾側で出場したそうです。

1996年、良い状態のピッチングをできるうちに台湾でプレーして台湾球界に貢献したいと考え、中日を退団しました。

その後は台湾プロ野球選手として活躍し、1999年に監督としてチームに残ることを要請されましたが、家族と一緒に暮らすために断り日本に戻りました。

郭源治(佳久源治・かくげんじ)さんの現役引退後は?

郭源治さん、現役引退後は少年野球の指導や野球解説者を務めたり、2011年からは台湾の優秀な中学・高校生への指導をボランティアで行っています

2013年4月より台湾の中華職業棒球大聯盟の初代首席顧問に就任し、翌2014年8月29日に辞任しています。

2018年からは、東北楽天ゴールデンイーグルス春季キャンプにおいて研修コーチを務めました。

スポンサーリンク

郭源治(佳久源治・かくげんじ)さんの現在は?

さて、2018年から東北楽天ゴールデンイーグルス春季キャンプにおいて研修コーチをしていた郭源治さん、現在なにをしていらっしゃるかというと、再び台湾に飛んでいました

引き続き、台湾でアマチュア選手に野球を教えているそうです。

対象は中学生から高校生の野球少年で、台湾の後輩などに頼まれた少年たちに体の作り方から指導しているそうです。

「東洋人と西洋人の体は違う。東洋人の体の柔らかさを生かせるようにしてあげたい」

と言っています。

「ぼくもまだまだ頑張るよ。日本の野球のいいところも選手たちに教えてる。いい選手を育ててどんどん日本にも送りだしたいね」

と語っています。

郭源治(佳久源治・かくげんじ)さんの結婚した嫁や子供は?

郭源治さんは、1988年にご結婚されています。

お相手は元CA(フライトアテンダント)1984年にはミス日本に選ばれている方だそう。

お子さんは4人いらっしゃり2男2女です。

さらに長男と次男は双子だそうです!

郭源治(佳久源治・かくげんじ)さんの息子(長男)の佳久耀も元プロ野球選手だった

郭源治さんの長男、佳久耀さんも元野球選手で2013年に統一セブンイレブン・ライオンズに練習生として入団していたそう。

残念ながら正式契約には至らず、2015年に社会人野球・矢場とんに入部し、現在は退団しているそうです。

郭源治(佳久源治・かくげんじ)さんの息子(次男)はラグビー選手で俳優の佳久創(かくそう)!ノーサイドゲームに出演中

さらに次男の佳久創さん明治大学ラグビー部出身で、大学時代には日本選抜に選ばれた実力の持ち主で、その後トヨタ自動車ヴェルブリッツに所属したが、2015年に退団しています。

その後はなんと俳優に転向。

アクロスエンタテインメントに所属し、俳優として活動しており現在ドラマ「ノーサイドゲーム」に出演中です。

9月4日の爆報!THE フライデーでは親子初共演ということで、放送が楽しみですね。

関連記事

スポンサーリンク

郭源治(佳久源治・かくげんじ)さんの店「郭源治 台南担仔麺」は弟さんとの約束だった

郭源治さんは、2001年11月18日に名古屋市中区にレストラン「郭源治 台南担仔麺」を開店しています。

このお店は弟さんとの約束だったそう。

郭源治さんには1988年に交通事故で亡くなった弟さん、郭源利さん(当時25歳)がいらっしゃいます。

1988年7月24日、郭源利さんは台湾で車を運転中、追突されて頭を強打、意識不明の重体に陥りました。

当日、郭源治さんはオールスターゲームに出場のため、西宮球場にいました。

一刻も早く帰国したい…ですが、プロ野球界には「球宴を欠場した選手は、1週間再開した公式戦に出場できない」というルールがありました。

当時、所属チームの中日は巨人、広島と三つ巴の優勝争いをしている最中で、抑えの切り札の欠場は考えられなかったそう。

郭源治さんは25日の地元ナゴヤ球場での登板を繰り上げ、西宮の第1戦に登板したのち、身一つで台湾に飛びます。

弟さんには、3日3晩ほとんど寝ずに付き添ったそう。

「バカヤロウ。早く目を覚ませよ」と弟に向かって叫んだといいます。

「小さいころ、キャッチボールの相手だった」という仲の良い弟さん。

引退後は中華料理店を開くつもりだった郭源治さんは、弟さんと一緒に店を切り盛りする計画を立てていたそうです。

27日にチームは練習を開始します。

郭源治さんも合流しなければならず、後ろ髪を引かれながら日本に帰国します。

弟さんの訃報が伝わったのは28日の朝でした。

立ち会うことはできませんでした。

7月29日、弟さんが亡くなった次の日に郭源治さんは登板しました。

とてもマウンドで投げられる気持ちではなかったと思います。

ですが「オレはプロ野球選手。試合に出れば全力を尽くさなければならない」と郭源治さんは自分を奮い立たせたと言います。

星野仙一監督に「ゲンジ、行けるな」と出ることを前提に問いかけられた郭源治さんは「ハイ、行けます」と即答したそう。

この日、郭源治さんは相手を完璧に抑え、チームは88年のシーズン中初めて首位に立ったそうです。

「今日は弟が天国で見ていてくれる。気の抜いたボールは1球も投げられなかった」と郭源治さんは言いました。

星野監督も「つらいのはオレが一番良く知っている。でもゲンジはウチの抑え。あの場面はゲンジしかいない」と涙を見せたそうです。

そんな、弟さんとの大切なお店ですが、実は2013年3月15日をもって閉店しています。

理由は、台湾プロ野球リーグの首席顧問に就任するためでした。

当時の閉店を知らせるお店の張り紙です。

郭源治の現在は?元中日で息子は俳優ラグビー嫁や中華料理の店や弟は

閉店は残念ですが、祖国台湾、そして野球のためということで、弟さんもきっと応援してくれたことだと思います。

郭源治(佳久源治・かくげんじ)さんと郭泰源さんは兄弟?

同じく元プロ野球選手に郭泰源さんという方がいらっしゃいます。

この方も台湾出身の方なので郭源治さんとご兄弟なのかと思われるそうなのですが、違います。

お二人ともすばらしい投手で、甲乙つけがたいそうですよ。

まとめ

いかがだったでしょうか。

9月4日の爆報!THE フライデーに親子で初共演する郭源治さんについてまとめました。

  • 郭源治さんは元プロ野球選手で、引退後は中華料理のお店を営み、現在は台湾で若手選手の育成をしていらっしゃいました。
  • 郭源治さんは現役時代星野監督のもとで活躍し、お二人は深い関わりをお持ちでした。
  • また、1988年には元フライトアテンダントの女性とご結婚されており、4人のお子さんがいらっしゃいます。
  • 長男と次男は双子で、次男である佳久創さんは現在俳優をされています。

佳久創さんの今後のご活躍も楽しみですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

郭源治と星野仙一監督の禁断の関係?現役中や引退後のエピソードなど
こんにちは!9月4日の爆報!THE フライデーは「江波杏子 急死の裏側!&郭源治が親子初共演!」ですね。こちらに芸能人の知られざるイケメン家族として、伝説のストッパー郭源治は今…台湾から緊急帰国!星野仙一と...

コメント

タイトルとURLをコピーしました