スポンサーリンク

鶴見虹子つるみこうこも塚原千恵子からパワハラ?朝日生命退部の理由は?

鶴見虹子つるみこうこも塚原千恵子からパワハラ?朝日生命退部の理由は? スポーツ

こんにちは!

8月25日の「消えた天才」に鶴見虹子さんが出演されるのではないかと話題になっています。

鶴見さんの現役時代を振り返っていたら、元コーチのところに塚原千恵子さんの名前がありました。

塚原千恵子さんといえば、2016年リオデジャネイロ五輪代表の宮川紗江選手にパワハラをしたと告発された人物です。

鶴見虹子さんも、塚原夫妻が運営する朝日生命体操クラブに過去所属しており、2011年に退部しています。

そして、「鶴見体操クラブ」を立ち上げていました。

鶴見さんが宮川紗江選手を擁護するような発言をしたことから、鶴見さんも朝日生命体操クラブ時代になにかあったのではないかという憶測を呼びました。

関連記事

鶴見虹子こうこの現在や引退理由は?14歳で体操日本一天才少女の悲劇
こんにちは!8月25日の「消えた天才」は「桑田・清原に並ぶ逸材&稲本潤一&14歳で体操日本一SP」ですね!桑田真澄・清原和博と並ぶPL学園の逸材!プロ入りする事なく大学で突然野球をやめた…同級生・松井稼頭央...
スポンサーリンク

鶴見虹子さんの宮川紗江への支援表明の裏には塚原千恵子のパワハラがあった?

宮川選手の告発について、鶴見さんはこのようなツイートをしていました。

「元朝日生命で元日本代表として」という書き方がなんとも意味深です。

鶴見さん自身も、なにか思うところがあったからこそこのようなツイートにつながったのだと思います。

鶴見さんは朝日生命体操クラブで全日本個人総合6連覇をした代表的な選手です。

四十数年ぶりに世界選手権で個人総合銅メダルまで取った、その人がかつて所属していた朝日生命クラブに対してこういう言い方をするっていうのは、理由があってのことだと思ってしまいますね…。

「権力ほど恐ろしいものはないね。」

「もっと選手のこと考えられないのかな。」

「これからもずっと同じことを繰り返していくんだろうな。」

という鶴見さんの発言…さばさばとしているように見えますが、長くこの世界を見てきたからこそのあきらめのようなものを感じます…。

スポンサーリンク

鶴見虹子さんの退部に際し塚原千恵子さんは?

鶴見さんが2011年に朝日生命を退部した際、監督であった塚原千恵子さんは「残念というより心配です」と将来を案じていました。

監督によると、中国人の陶暁敏(トウギョウビン)コーチの指導を希望する鶴見さんから6月に退部届が提出されたということでした。

これをこのまま読むと、かわいい弟子の今後を案じているように思えますが、鶴見さんが陶暁敏コーチのもとに帰りたくて朝日生命を飛び出したようにも見えますね。

この頃から、塚原千恵子さんには表裏があったように思えてなりません…。

塚原千恵子さんは宮川選手に「自分のコーチを受けないとオリンピックは出場できなくなる」と言って脅したとのことでしたので、鶴見さんにもなにか思い当たるふしがあったのかもしれないですね。

まとめ

鶴見さんにとって塚原千恵子さんは朝日生命時代の元コーチでしたが、2018年に宮川さんがパワハラを告発したことによって、鶴見さんにもパワハラがあったのではないか?と言われるようになりました。

その理由となった鶴見さんの発言などをまとめました。

鶴見さん、将来は自分のクラブを持ちたいと言っています。

選手のことを一番に考えられるコーチになられることを祈ります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

鶴見虹子こうこの現在や引退理由は?14歳で体操日本一天才少女の悲劇
こんにちは!8月25日の「消えた天才」は「桑田・清原に並ぶ逸材&稲本潤一&14歳で体操日本一SP」ですね!桑田真澄・清原和博と並ぶPL学園の逸材!プロ入りする事なく大学で突然野球をやめた…同級生・松井稼頭央...

コメント

タイトルとURLをコピーしました