スポンサーリンク

天明麻衣子は横浜出身!夫旦那や子供や身長は?性格悪いのはわざと?

天明麻衣子は横浜出身!夫旦那や子供や身長は?性格悪いのはわざと? アナウンサー

こんにちは!

8月16日の「爆報!THE フライデー」のあの人は今…大追跡SPに天明麻衣子さんが出演しますね!

内容は、

天才クイズ女王Tの父親は  ローマ法王とも関わりのあるとんでもない人物だった!

となっており、お父さまと登場されるようで、番組が楽しみですね。

天才クイズ女王Tこと天明麻衣子さん、とてもすごい経歴の持ち主なんです。

また、過去にはクイズ番組Qさま!で炎上したこともで。

ということで、今日は、天明麻衣子さんの出身や身長、性格について調べてみました。

お父さんの天明幸雄さんについてはこちらもご覧ください。

スポンサーリンク

天明麻衣子(てんめいまいこ)さんのプロフィール

名前 天明麻衣子(てんめいまいこ)

愛称 天ちゃん(てんちゃん)

出身       神奈川県横浜市

生年月日 1989年7月8日

年齢 30歳

血液型   O型

最終学歴 東京大学文学部

職業 フリーアナウンサー

所属事務所 ホリプロ

天明麻衣子さん、東大卒のアナウンサーでいらっしゃいます。

それだけでも十分すごいのですが、経歴がさらにすごいんです。

天明麻衣子(てんめいまいこ)さんの経歴

天明さんは、聖心女子学院中等科を卒業され東京学芸大学附属高等学校に進学、そして東京大学文学部を卒業されています。

大学在学中の2010年からEテレのテストの花道に出演、それを機に大学3年からアナウンサーを志望するようになったそう。

そして、NHK仙台放送局の契約キャスターとして2012年4月から2014年3月まで勤務します。

退局後はなんとJPモルガン投資銀行本部に就職します。

ただ、モルガンにいたのは2014年5月から6月と短期間なようです。

モルガンに就職した際には「投資銀行初の顔採用」「おもしろ枠」で入ったと本人が言っているので、いわゆるコネ採用と言いますが、一芸入社みたいなかんじだったようです。

また投資銀行にいたくらいですから証券外務員I種の資格を持っています。

2014年10月からスペイン・マドリードに語学留学(といいつつ実は旦那さまのお仕事に同行していたそう)。

帰国後、ホリプロ所属のフリーアナウンサーとして再び活動を開始します。

スポンサーリンク

天明麻衣子(てんめいまいこ)さんの出演番組

天明さんは日経モーニングプラス(BSテレ東)のサブキャスターを2015年9月28日から担当しています。

また、天明さんといえばクイズ番組なイメージが強いですが、Qさまに出演して話題になりましたね。

天明麻衣子(てんめいまいこ)さんの出身は横浜

天明さんは横浜のご出身です。

休みの日に横浜に行くたびに新しさと懐かしさを感じるそう。

横浜大好き!と言っていました。

天明麻衣子(てんめいまいこ)さんの身長は?

天明麻衣子さん、身長は158センチです。

きりっとしたたたずまいなのですらっとしたイメージですが、一般的な女性の身長でした。

次には、経歴でも触れましたが天明さんの学歴についてまとめます。

天明麻衣子(てんめいまいこ)さんの出身大学は?

天明さんは東京大学文学部を卒業されています。

学科は哲学科だったそうです。

天明麻衣子(てんめいまいこ)さんの高校は?

天明さんの高校は、東京学芸大学附属高等学校です。

天明麻衣子(てんめいまいこ)さんの中学校は?

天明さんの中学校は聖心女子学院中等科です。

聖心女子学院は初等科から高等科まで12年一貫教育の女子校です。

高校で東京学芸大学附属高等学校に進学されたのは、やっぱりその後の進学を意識してだったんでしょうかね。

天明麻衣子(てんめいまいこ)さんの小学校は?

上述のとおり、聖心女子学院は初等科からの学校であるため、小学校は聖心女子学院初等科だと思われます。

天明さんご自身も、お友達のことを「小中学校の同級生」と言っていたので、小学校も聖心女子学院ではないかと思います。

小学校から私立の女子校とは、お嬢様ですね…!

天明麻衣子(てんめいまいこ)さんは結婚していて夫(旦那)は国際弁護士!

さて、天明さん、フリーアナウンサーとして復帰してからしばらく既婚者であることを発表していなかったのですが、実はご結婚されていて、お相手は国際弁護士であるとのことです。

天明さんは、モルガンをやめたあとスペインに語学留学されたということになっていますが、旦那さまのお仕事についていき、1年間専業主婦をしていたそうですよ。

天明さんは「~てんちゃんと恋するスペイン~」というYouTubeのチャンネルを持っていたのですが、スペインで旦那さまを支える傍らの活動だったのですね。

天明麻衣子(てんめいまいこ)さんの夫(旦那)はどんな人?

天明さんの旦那さまは一体どんな方なんでしょうか。

天明さんが結婚したいと思うような方なので、すごい出来た方なんだと思うのですが…。

天明さん、過去出演した有吉反省会で野菜炒めしか作らないという話をしていて、旦那さんは毎日野菜炒めしか食べていないせいで最近げっそりしてきたという話をしていました。

こんなに才女なのに料理できないとかかわいいと思ってしまいましたが、旦那さんは毎日野菜炒めでも文句言わないそうです。

やさしい〜と思っていたら、「友達いないのでお互いしかいない」と言っていました。

ということで、旦那さんも友達いないそうです。

国際弁護士というお仕事上世界中飛び回っていると思うので、なかなか友達と会う時間もないのかもしれませんね。

天明麻衣子(てんめいまいこ)さんに子供はいる?

天明さん、ご結婚はされていますが、現在お子さんはいらっしゃいません

もしお子さんに恵まれた場合、どのような子育てをされるのかとても気になります…。

天明麻衣子(てんめいまいこ)さんは性格が悪い?初登場のQさまで炎上

天明さん、テレビでは高飛車キャラで苦手という方も多いですよね。

2015年8月、テレビ朝日系クイズ番組『Qさま!!』に初登場した際には高飛車発言を連発してほかの出演者をイラッとさせ、ネットをざわつかせたそうです。

ですがこれ、実は番組を盛り上げるためのキャラ作りだったと天明さんは言っています。

「ただクイズに答えているだけでは面白くない。同じ東大卒の三浦奈保子さんとバチバチやり合って注目してもらえたらいいな、と思って挑発していました。」

と言っています。

天明さんは東大時代にEテレ「テストの花道」に出演していたときも、どうすれば自分がたくさん使ってもらえるか戦略を練って番組に挑んでいたそうなので、「どうしたら自分が注目してもらえるか」「どうしたら番組が盛り上がるか」を考えての発言だったんですね。

天明麻衣子(てんめいまいこ)さんは有吉反省会でも「性格が悪い」と言われる

毒舌で上から目線のキャラクターはこのときも続いていたようで、2017年9月9日に放送された「有吉反省会」に出席したときも、共演者の博多大吉さんに「東大とか関係ない。ただただシンプルに性格が悪い。だから友達がいない」と言われていました。

それもそのはず、

「なんで友達少ないんですか?」の問いに「学校で友達の作り方習わなかった」「友達っていうのは、作るものじゃなく倒すものだと思ってた」という回答。

ここまではいいんですが「今すごく穏やかな気持ち。倒すべき相手がいない」「皆下ばっかりだからね。こんなバカ共がいるって感じ?」「『有吉反省会』が好きで見てたんですけど、バカな人もいるから頑張ろうと思いながら見ていました」などと発言していたんです。

これはさすがにちょっと言い過ぎなんじゃぁとはらはらしてしまいますね…。

まとめ

いかがだったでしょうか?

天明麻衣子(てんめいまいこ)さんの出身や身長、旦那さまやお子さん、そして性格についてまとめました。

天明さんは

  • 横浜出身
  • 身長は158m
  • 旦那さんは国際弁護士
  • お子さんはまだいない
  • 性格が悪いのは番組のためのキャラづくり

とのことでした。

一緒に出演される天明さんのお父さんについてはこちらをご覧ください。

同じ8月16日の「爆報!THE フライデー」で、「キングと呼ばれたイケメン大食いタレントYは今…大食いを活かし驚きの職業に転身していた! 」に出演の山本卓弥さんについてはこちらにまとめました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました