スポンサーリンク

北斗の拳のマンホールカードはいつからどこでもらえる?場所や値段も調査

北斗の拳のマンホールカードはいつからどこでもらえる?場所や値段も調査 メディア

こんにちは!

人気漫画「北斗の拳」のキャラクターをデザインしたマンホールのふたが長野県佐久市に設置されます。

「お前はもう踏んでいる」なんて言われそうで避けて通ってしまいそうですが、見てみたいですよね!

マンホールのふたの設置とともにマンホールカードというものも発行されるそうなので、発行時期やどこでどうやってもらえるかも調べてみました。

スポンサーリンク

「北斗の拳」のマンホールのふたはどこにある?

「北斗の拳」のキャラクターをデザインしたマンホールのふたが長野県佐久市のJR佐久平駅前に設置されるそうです。

デザインは主人公のケンシロウ、ラオウ、トキ、ジャギの4兄弟とユリア、レイ、サウザーをあしらった7種類。

蓼科口南側の歩道約300メートルの範囲にあるマンホール7カ所に配置され、上から見ると「北斗七星」になるそうです。

雨でも滑りにくい特殊な樹脂にカラープリントし、鋳鉄製のふた(直径約63センチ)に取り付けます。

案内板も駅前ロータリーに設置されるとのことで、目印になりそうですね。

「北斗の拳」のマンホールが設置される時期は?

「北斗の拳」のマンホールは9月上旬に設置されます。

このプロジェクトは、「北斗の拳」の原作者である武論尊(ぶそんろん)さんが長野県佐久市出身だったことで実現しました。

作画の原哲夫氏と版権会社の協力を得て、デザイン画を無償提供したそうです。

7月27日に市役所で記者会見した武論尊さんは

「みんな『かっこいい』と思ってくれると思う。話題になり、佐久のためになれば」

と語っています。

まら、柳田清二市長は

「多くの人がデザインマンホールに親しみを感じてもらい、駅前を散策してほしい」

と期待を寄せています。

スポンサーリンク

「北斗の拳」のマンホールにかかった事業費は?

「北斗の拳」のマンホールにはどれくらいのお金がかかっているのでしょうか?

事業費は358万円だそうです。

デザインは無償とはいえ、インフラなので壊れては大変なものですので、やはりそこそこの金額はするのですね。

安いのか高いのかはちょっとわからないですが、これが話題になり、佐久市を訪れる人が増えるといいですね…!

「北斗の拳」のマンホールカードも準備中

マンホールカードの申請準備も進められ、早ければ12月に発行が実現する見通しだそうです。

マンホールカードとは?

そもそもマンホールカードとは一体なにかというと、「マンホールのふたがデザインされたカード」のことです。

北斗の拳のマンホールカードはいつからどこでもらえる?場所や値段も調査

たとえば甲府市のマンホールカードはこんなかんじです。

カードってつい集めたくなってしまうんですよね…。

発行しているのは下水道広報プラットホーム(GKP)というところで、業界・分野の枠を超えて産学官が連携し、下水道に関する広報活動を展開している団体です。

その活動の一環として、地方公共団体がカード型下水道広報パンフレット「マンホールカード」の発行を希望する場合、その制作発行を支援しているとのことです。

マンホールカードは、路上を飾るご当地ものとしてマンホール蓋が市民の興味関心を集めるなか、今まで下水道を気に留めていなかった方々には興味関心の入り口としていただき、既に興味関心を寄せられている方々には、マンホールの先にある下水道の大切さをより深く理解していただくことを目的としているそう。

たしかに、なくてはならないものでありながら、日常生活で下水道のことを考える機会ってなかなかないですもんね…。

過去下水道事業に携わる方とお話ししたときに「毎日『なにもない』ことが当たり前」みたいなこと言ってました。

マンホールカードの値段は?

マンホールカードの値段は無料です。

マンホールカードはどこでもらえる?配布場所は?

そんなマンホールカードはどこでもらえるかというと、各自治体の窓口や事務所、下水道関連施設や 観光案内所などに行くともらえます。

発行元の下水道広報プラットホーム(GKP)で検索してみると配布場所の詳細と在庫状況の確認ができます。

例えば長野県で検索するとこんなかんじです。

下水道広報プラットホーム

北斗の拳のマンホールカードはどこでもらえるの?

北斗の拳のマンホールカードは早ければ12月に発行が実現する見通しとのことなので、佐久市の自治体の窓口などで配布されると思われます。

マンホールカードの発行がはじまると、上記の長野県の検索結果に佐久市が追加されると思いますので、チェックしてみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

北斗の拳のマンホールのふたについてと、マンホールカードについてお伝えしました。

北斗の拳のマンホールについて、

  • 場所は長野県佐久平駅の蓼科口南側
  • 9月上旬に設置

マンホールカードについては

  • 現在発行準備中
  • 早ければ12月から発行
  • 配布場所は下水道広報プラットホーム(GKP)で確認

でした!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました