スポンサーリンク

恋愛禁止以外も!NHKおかあさんといっしょの過酷な条件と禁止事項

恋愛禁止以外も!NHKおかあさんといっしょの過酷な条件と禁止事項 メディア

こんにちは!

8月14日の「今夜くらべてみました」に元NHK「パント!」のおねえさん・上原りささんが民放初登場するということで話題になっていますね。

おかあさんといっしょといえば、7月31日に放送された『梅沢富美男のズバッと聞きます! 』に歴代のおにいさん・おねえさんが大集合し、こちらも話題になりました。

そこで大きく反響があったのが、「おかあさんといっしょ」の過酷な条件、そして禁止事項の多さです。

幼児向けの番組ゆえスキャンダルが許されないのはわかりますが、あまりの厳しさに視聴者からも驚きの声があがっていました。

また、代役を立てることができないため日常生活の制約も多くあります。

子どもたちのためにがんばってくれたおにいさんやおねえさんたち、一体どんなストイックな生活をしていたのかまとめてみました。

スポンサーリンク

「おかあさんといっしょ」卒業まで恋愛禁止

おにいさんやおねえさんは、番組卒業まで恋愛禁止です。

理由は幼児たちの手本となるためだといいます。

大人の独身同士の恋愛は幼児の手本とならないか…という意見もありますが、恋愛スキャンダルを避けなければいけない立場なので、そもそも恋愛自体が禁止ということになっているのでしょうね。

恋愛禁止に関連して、「結婚禁止」「妊娠禁止」でもあるそうです。

もっとも、実際には恋愛していた人もいるといいます。

小林よしひささん(よしお兄さん)は、番組出演中の2016年に結婚、2018年12月に娘さんが誕生していたことが番組卒業後に判明しました。

隠していたわけではないということでしたが、無用な騒ぎを避けるために秘密にしておいたんでしょうね…。

どちらにせよ隠れて交際しなくてはならないので、不自由なことに変わりはないでしょう。

アイドルが恋愛禁止ということはよく聞きますが、アイドルは10代〜20代など若い方が多いのに対し、おにいさん、おねえさんは長期間務めることも多く、いわゆる結婚適齢期の方も多いと思います。

誇りあるお仕事とプライベート、なかなか難しいですよね…。

服装の決まりで半袖半ズボン禁止

プライベート時の服装にドレスコードもあります。

おにいさんの場合、半袖、半ズボンはだめだそう。

半ズボンはまぁ、こう、ちょっと軽い印象を与えそうなので禁止なのはわかるのですが、「半袖」がだめっていうのはかなりきついですね…。

やはり幼児たちの手本にならなくてはならないため、乱れた服装は許されないとのこと。

派手なファッション、ネイルは禁止

こちらはおねえさんにあてはまるものですが、やはり華美な服装は禁止で、ネイルもだめだそうです。

長い爪は子どもと触れ合うには危険なものなのでだめなのはわかりますが、ネイルそのものも禁止ということです。

夜遊び禁止

おにいさん、おねえさんには品行方正が義務付けられているため、夜に出歩くことはできません。

飲み会とか行けないってことなのでしょうか?門限は8時みたいな。

たしかに歌舞伎町とかで○○おねえさんに会った!なんてなったら、ちょっとイメージと違うな…となってしまいますもんね…。

スポンサーリンク

立ち食い禁止

立ち食いも禁止だそう。

食べ歩きもだめってことになりますかね。

たしかに、一般的に子どもには「座って食べなさい!」って言いますもんね。

○○おにいさんは歩いて食べてたもん!なんてなってしまったら大変です。

信号無視禁止

こちらはおにいさん、おねえさんに限らずやってはいけないことですが、誰もいないとついやってしまいたくなるものですよね。

ですが、いつどこで誰に見られているかわからないおにいさん、おねえさんはこのあたりも常に厳守しないといけないそうです。

スポーツや、車の運転禁止

おにいさんやおねえさんは、けがを防止する意味からスポーツや自動車の運転も禁止されていたそうです。

こちらは過去、もとうたのおねえさんであるはいだしょうこさんがおっしゃっていたとのことで、たいそうのおにいさんやたいそうのおねえさんにはあてはまらないかもしれませんが、代役が立てられないということは、これくらい日常に気を遣わないといけないということなのでしょう。

とうぜん風邪なども引いていられないそうです。

海外旅行禁止

さらに、飛行機が欠航して収録に間に合わないなどのトラブルを避けるため、海外旅行が禁じられていたそうです。

書類選考、オーディションの倍率は600倍と超難関

おにいさん、おねえさんになるとそんな厳しい生活をしいられるわけですが、そもそもおにいさん、おねえさんになることが超難関で、倍率は600倍などとも言われています。

もともとどのように選んでいるかというと、音楽大学などに声を掛け、あらかじめ人選してもらい、さらに番組が書類選考やオーディションを行うそうです。

うたのおにいさん、おねえさんになるためには子供好きが必須条件。

そして、高い歌唱力と表現力も求められます。

一方、たいそうのおにいさんは体育大学出身者が目立ちます。

とくに出身者の多い日本体育大学は体操の名門で、佐藤弘道さん(ひろみちお兄さん)、小林よしひささん(よしおにいさん)も同校出身です。

現在の12代目うたのおにいさんである花田ゆういちろうさんは国立音楽大学、21代目うたのおねえさんこと小野あつこさんは東京音楽大学と同大学院でそれぞれ声楽を学んでいます。

このように、それぞれエリート大学の出身なんですね。

おにいさん、おねえさんは超ブラックで超ハードスケジュール

この超難関を突破して晴れておにいさん、おねえさんになると、次は前述のさまざまな規則を学ぶ研修が待っています。

さらにその後は最初の3カ月で1000曲の歌を覚え、月曜から水曜は番組収録、木曜は翌週のリハーサル、金曜には歌の収録、土日は地方でコンサート…と超ハードスケジュールなんだそうです。

すごいですよね?!

日常生活や恋愛が制限される掟があろうとなかろうと、そもそもおにいさん、おねえさんには最初からプライベートな時間はほとんど存在しないということになります…。

ブラックでも「爽やか」「笑顔が美しい」「嫌味ゼロ」

そんな生活でも、おにいさん、おねえさんには

  • 爽やかであること
  • 常に笑顔!
  • 嫌味がないこと

が求められます。

仕事中はもちろんそうかもしれませんが、おにいさん、おねえさんのすごいところは、仕事以外のプライベートなところで「疲れたからちょっとはめをはずそう」なんてことができないことですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

アイドル以上のストイックさでしたね…。

おにいさにんやおねえさんは、番組を卒業したあとも、番組を見ていた子どもたちやお父さん、お母さんから引き続き絶大な人気を誇ります。

卒業したからといっていきなりはめをはずすことはできないと思いますが、少しずつのびのび過ごしていただけたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

上原りさ元パントのおねえさんの出身高校や大学は?事務所や彼氏結婚も
こんにちは!8月14日の「今夜くらべてみました」は、「民放初登場!!元NHKお姉さんvs出川vs高嶋ちさ子軍団!」ですね。今夜のテーマは「出川哲朗が知らない!天才なのに変わり者?音楽に生きる女」として、元NHK「パ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました