スポンサーリンク

加藤久美子(加藤博人母)の5歳で英検2級の子育てや教育方法は?

加藤久美子(加藤博人母)の5歳で英検2級の子育てや教育方法は? 教育

こんにちは!

8月14日の「衝撃のアノ人に会ってみた!」は、「ウォーターボーイズを追跡・第2弾&甲子園!奇跡の実話」ですね。

こちらに「史上最年少5歳で英検2級に合格!天才少年に桝アナが会うと…高校入学3か月後に退学“知られざる壮絶な人生”が明らかに」ということで加藤博人(加藤博人)さんが出演されます。

ミニカー博士や100種類以上の検定に合格しており検定エキスパートとしても有名な加藤さんですが、とりわけすごいのが英語ではないでしょうか。

中学1年生で英検1級に合格、小学校6年生でTOEIC940点、高校1年生で980点。

ほかにも国際英語発音テスト(EPT®︎)100点満点で最年少記録を保持していたり、VERSANTで71点と高得点を叩き出している彼は、現在慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスにある慶應義塾大学環境情報学部に通う大学1年生です。

番組には、お母さんの加藤久美子さんも少し出演されるそうですね。

加藤さんを天才キッズになったのは、ご本人の努力ももちろんですが、お母さんと二人三脚で取り組んだから。

加藤久美子さんのプロフィールや、加藤さんを天才キッズに育てた教育方法をまとめました。

スポンサーリンク

加藤博人さんのお母さん、加藤久美子(かとうくみこ)さんについて

加藤博人さんのお母さんは、加藤久美子(かとうくみこ)さんとおっしゃいます。

加藤さんが3歳のときに離婚され、母子家庭シングルマザーとしてお一人で加藤さんを育ててきました。

自動車生活ジャーナリストとして活躍されており、「くるまのニュース」というサイトなどで記事を執筆していらっしゃいます。

ライター歴は25年以上と超ベテランな方です。

また、認定チャイルドシート指導員でもあります。

加藤さんも車がお好きですが、お母さんも車業界の方だったんですね!

加藤博人さんのお母さん、加藤久美子さんの子育てや教育方法について

加藤さんのお母さんの加藤久美子さんがどのような子育てをしていたのか、まとめてみました。

自作の問題集は、加藤さんが大好きな車を使った例文を作成

加藤さんのお母さん、自作で問題集を作成し、加藤さんが大好きな車を使った例文にしていたそうです。

加藤さんは、興味がある事は覚えるのがとにかく早かったとのことですが、たしかに子どもってみんなそうですよね…。

ちなみに加藤さん、一度も習い事に通ったことがないそうです。

固有名詞で会話する

加藤さんのお母さんは、幼児語を使わずに固有名詞をなるべくたくさん使って会話していたそう。

例えば、「晩ご飯はお魚よ」ではなく、「晩ご飯は宮城県気仙沼産のサンマよ」「大根おろしの大根は、横浜市緑区の畑で採れた大根だよ」

というように。

情報を散りばめて膨らませることで子供の興味がわいてくるそうです。

加藤久美子さんは「『固有名詞』子育て―ふつうの子でも知らぬまに頭が良くなった55の方法」という本も出版されています。

子供に絶対言ってはいけない言葉は「まだ早いよ」

「あなたにはまだ無理よ」といった子供の限界を親が決めるのはよくありません

やりたいという気持ちや動機を大事にする、子供の興味が出た旬を見逃さないことが大事とおっしゃっています。

うーん、耳が痛いです…。

子供に与えるべきおもちゃは子供が大好きなもの

加藤久美子さんは、加藤さんが生後8か月からミニカーを集めて、1歳からおやつ代わりに缶コーヒーの食玩や100円ショップで売られているミニカーなど1日1台を10歳になるまで毎日与えていたそうです。

ミニカーがおやつとは…ミニカーは食べられません…しかも1歳にミニカー、間違って食べてしまいそうでこわくてできません…ですが、好きなものこそいくらでも与えるべきなんだなぁと思いました。

さらに、英検の問題を50問正解したら、1日1台の他に1台といった感じでごほうびとしても渡していたそうです。

ちなみに、加藤さんが生まれて初めてパソコンで検索した言葉は「tomica」だそう。

そのときの加藤さんの年齢は2歳2〜3ヶ月

パソコンの近くにあった古いトミカに印字してある「tomica」の文字を見てyahooの検索窓に打ち込んでいたそうです。

2歳ちょっとの子がトミカをみながらキーボードからアルファベットを探し出して打ち込むって、すごいですよね。

しかもエンターキーまで押しているんですからびっくりです。

ちなみに加藤さん、アルファベット(大・小)は満2歳、ひらがなは2歳2か月、カタカナは2歳4か月で完璧に読んでいたそうです。

これらも全部、車の車種で覚えたそうです。

スポンサーリンク

さらに、英語教育に関してはこのようなことも言っています。

英語ができたらこんなに楽しい世界が待っているということを教える

教える側が発音が苦手とかではなく「英語ができたらこんなに楽しい世界が待ってるよ!」てことを教えないと伝わらない。

たしかにそうですよね…英語ができたら世界中の大多数の人と話せるんですから、こんなにすてきなことはないです。

英語は学問ではなくコミュニケーションツール

英語は学問ではなく、コミュニケーションツール。

日本の英語教育(特に公立中学)はマニュアルに縛られすぎている、とも。

たしかに英語はゴールではなく、あくまでもそれを使うことで世界が無限に広がるツールですよね。

海外の日本好きな人たちがものすごいスピードで日本語を習得、しかも楽しく習得しているのは日本の文化が好きだから

海外の日本好きな人たちがものすごいスピードで日本語を習得、しかも楽しく習得しているのは日本の文化が好きだから。

なので日本の学校でも、英語だけを教えてもだめ。

などとおっしゃっています。

加藤さんがすばらしいのはもちろんですが、お母さんの加藤久美子さんのお話ももっともっと聞きたくなりました。

まとめ

いかがだったでしょうか?

天才少年 加藤博人さんを育てたお母さん、加藤久美子さんの教育方法についてお伝えしました。

子供の「好き」のサインを見逃さず、最大限伸ばしてあげることが大事なんだなぁと思いました。

加藤さんのお母さんのようにここまで突き詰めるのは難しいかもしれないですが、なにか気づきになればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

加藤博人(慶応大学ミニカー博士英語発音指導士)中退した高校や母は
こんにちは!8月14日の「衝撃のアノ人に会ってみた!」は、「ウォーターボーイズを追跡・第2弾&甲子園!奇跡の実話」ですね。内容としては、妻夫木聡&玉木宏・出演「ウォーターボーイズ」のモデル!川越高校のイケメ...
加藤博人(5歳で英検2級)に英語を習うには?レッスンや教室の料金も
こんにちは!8月14日の「衝撃のアノ人に会ってみた!」は、「ウォーターボーイズを追跡・第2弾&甲子園!奇跡の実話」ですね。こちらに「史上最年少5歳で英検2級に合格!天才少年に桝アナが会うと…高校入学3か月後に退学“...

コメント

タイトルとURLをコピーしました