スポンサーリンク

長尾怜美(スポーツクライミング・ボルダリング)にじいろジーンがすごい

長尾怜美(スポーツクライミング・ボルダリング)にじいろジーンがすごい スポーツ

こんにちは!

8月10日のにじいろジーンの「~スゴ技を学べ~ 一日弟子入り!こども師匠」は、『~スゴ技を学べ~ 一日弟子入り!こども師匠』は、アンガールズ田中が、スゴ技を持つ子供に1日弟子入りして、男を磨く!ということで、スポーツクライミングでオリンピックを目指すこども師匠が登場しますね!

登場するのは長尾怜美(ながおれみ)さん。

プロフィールなどをまとめました。

スポンサーリンク

長尾怜美(ながおれみ)さんのプロフィール

長尾さんは、小学校5年生の女の子です。

9月下旬に大阪府岸和田市で開かれた「第1回小学生リードクライミング競技会岸和田大会」(大阪府山岳連盟主催)の小学女子3、4年の部で準優勝しました。

長尾さん、準優勝だったため、頂点に立てず「悔しい」と負けん気を見せました。

大人と同じぐらい上手に登れるよう頑張りたいと意気込んでいます。

長尾怜美(ながおれみ)さんの小学校は?

長尾さんは、青森県平川市在住です。

小学校は、竹館小学校に通われています。

ボルダリングだけでなく成績も優秀だそうです。

えらいですね(^^)

スポーツクライミング(ボルダリング)とは

スポーツクライミングは、選手は垂直にそり立つ壁をカラフルなホールドを使って道具を持たずに自身の体一つで登るスポーツです。

小さい頃、野山の崖を競争しながらかけ登った経験がある方は多いのではないでしょうか。

スポーツクライミングは、その競技性を極限まで高めたスポーツです。

具体的には、人工のホールドを使った「ボルダリング」「リードクライミング」「スピードクライミング」の3種目を指します。

  • ボルダリング:ロープによる確保なしで5mほどの壁を登る競技
  • リード:ロープで支点を確保しながら10m以上の壁を登る競技、
  • スピード:高さ10メートルもしくは15メートルの壁で、予めホールドの配置が周知されているコースをどれだけ早く登るかを競う競技

東京オリンピックにも正式種目になっています。

長尾さんもオリンピックを目指しているとのこと。

まだ10歳とのことで、年齢制限などないのかな…?と思ったのですが、ボルダリングは年齢制限はとくにないそうです。

いずれも大会でのカテゴリーは男女に分かれているくらいで、年齢、体重などでは区切られていないそう。

おもしろいですね…!

まとめ

いかがだったでしょうか?

8月10日のにじいろジーンの「一日弟子入り!こども師匠」でアンガールズ田中さんにスポーツクライミングを教えてくれた長尾怜美さんについてご紹介しました!

これからもご活躍をお祈りしています!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました