スポンサーリンク

エアーうな重ってなに?どこで買える?お店の場所は?めざましどようび

エアーうな重ってなに?どこで買える?お店の場所は?めざましどようび メディア

こんにちは!

今日7月27日は土用の丑の日ですね!

7月27日のめざましどようびで「うなぎ高騰でエアーうな重?」という気になる見出しが…エアーうな重ってなに?

ということで調べてみました!

スポンサーリンク

エアーうな重(エアうな重)とは?

エアーうな重とは、たれ「だけ」のうな重のこと!

27日の土用の丑の日を前に、うなぎの身もエキスも使っていないという「土用のたれめし」が大学の生協に登場しているようです。

たしかに、あのたれがおいしいですよね!

目を閉じればほぼうな丼…?

エアーうな重「土用のたれめし」のお値段は?

お値段は税込198円です。

エアーうな重はどこで買えるの?お店や場所は?

さてこのエアーうな重こと「ウナギなしのウナギ弁当」は、関東・甲信越の大学生協で販売されています。

大学生協の店舗では、駄菓子「蒲焼さん太郎」と並べて売ったりしているそうです笑

スポンサーリンク

エアーうな重販売のきっかけは?

実はこの商品、2018年に開発されたものなんだそう。

昨年人気があったため、今年も登場したんですね!

土用のたれめしを企画したのは大学生協東京事業連合だそう。

大学生協のオリジナルっていうことですね、さすが大学生協おもしろいです…。

開発のきっかけには、ウナギ高騰で高くて使えない、絶滅危惧種であることから扱いは慎重に、という思いがあったそう。

  • うな丼って店の前のあの臭いだけでもごはんが食べられる
  • おいしい蒲焼のたれが出来れば、販売しよう

となり販売にいたったそう。

商品のこだわりは、とにかく「タレ」にこだわりましたとのこと。

そりゃもう、タレしかないですもんね…。

たれは今回の商品のために開発してもらった特別なものなんだそうです。

一般的な蒲焼のタレに「炭火風味」と「油分」が加えられています。

なるほど…。

「たれめし」焼肉のたれ味もあった!

このエアーうな重こと「土用のたれめし」は実は「たれめし」第二弾で、第一弾として「たれめし」焼肉のたれ味という商品もあったそうです。

たしかに、焼肉のたれもあれだけでごはん食べられます…。

エアーうな重を自宅で作るには?

ということで、エアーうな重、自宅でも作れそうですね!

材料

うなぎのタレ

ごはん

作り方

うなぎのタレをごはんにかけていただきます。

山椒があればなおいいです!

うなぎのタレから自作する場合

うなぎのタレから自作する場合はこんなレシピはいかがでしょうか?

簡単 うなぎのタレの作り方 作り方・レシピ | kurashiru [クラシル]
「簡単 うなぎのタレの作り方」の作り方を簡単で分かりやすい料理動画で紹介しています。簡単!うなぎのタレの作り方のご紹介です。うなぎを購入すると付いてくるうなぎのタレが、ちょっと足りない時でも簡単に作れるので、おすすめです。うなぎの他、いわしの蒲焼などにもよく合うタレなので、ぜひ試してみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

エアーうな重についてお伝えしました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました